特許
J-GLOBAL ID:202003004293468787
出庫支援装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (7件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 千馬 隆之
, 大内 秀治
, 仲宗根 康晴
, 坂井 志郎
, 関口 亨祐
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-169501
公開番号(公開出願番号):特開2018-036859
特許番号:特許第6649857号
出願日: 2016年08月31日
公開日(公表日): 2018年03月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自車から該自車の前方にある前方障害物までの前方距離を少なくとも検出する前方検出部と、
前記自車から該自車の後方にある後方障害物までの後方距離を少なくとも検出する後方検出部と、
前記自車の進行方向が前方又は後方の一方から他方又は他方から一方に切り替わった場合に、目標舵角の大きさを第一舵角に設定する目標舵角設定部と、
舵角を前記目標舵角に設定する支援制御を行う支援制御部と、
を有し、
前記進行方向が前記一方から前記他方に切り替わってから前記他方から前記一方に切り替わるまでの前記自車の走行距離が所定距離以上である第一条件、
前記進行方向が前記一方であるときに、前記自車の車長方向に対する前記前方検出部が検出した前記前方障害物の検出方向、又は前記自車の車長方向に対する前記後方検出部が検出した前記後方障害物の検出方向の角度が所定角度以上である第二条件、
前記支援制御開始時の前記自車の車長方向に対する前記自車の車長方向の角度が所定角度以上である第三条件、
の3つの条件のうちの少なくとも1つが成立する場合に、前記進行方向が前記他方から前記一方に切り替わったときには、前記目標舵角設定部は前記目標舵角の大きさを前記第一舵角よりも小さい第二舵角に制限して設定することを特徴とする出庫支援装置。
IPC (4件):
G08G 1/16 ( 200 6.01)
, B62D 6/00 ( 200 6.01)
, B60W 30/095 ( 201 2.01)
, B60W 40/02 ( 200 6.01)
FI (4件):
G08G 1/16 C
, B62D 6/00
, B60W 30/095
, B60W 40/02
引用特許:
出願人引用 (7件)
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運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-186766
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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縦列駐車案内装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-160891
出願人:アルパイン株式会社
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出庫支援装置および出庫支援方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-186778
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
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