特許
J-GLOBAL ID:202003006001565020
運転支援装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-236744
公開番号(公開出願番号):特開2020-097337
出願日: 2018年12月18日
公開日(公表日): 2020年06月25日
要約:
【課題】運転者の違和感を抑制しつつ、減速制御を実行する。【解決手段】運転支援装置(100)は、運転者の操作とは無関係に自車両(1)を減速させる減速支援を実行可能である。当該運転支援装置は、自車両の進路前方に存在し、且つ、自車両の減速又は停止を要求する減速支援に係る対象の種別を特定する特定手段(11)と、特定された種別に応じて、減速支援に係る終了条件を変更する制御手段(14)と、を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
運転者の操作とは無関係に自車両を減速させる減速支援を実行可能な運転支援装置であって、
前記自車両の進路前方に存在し、且つ、前記自車両の減速又は停止を要求する前記減速支援に係る対象の種別を特定する特定手段と、
前記特定された種別に応じて、前記減速支援に係る終了条件を変更する制御手段と、
を備えることを特徴とする運転支援装置。
IPC (3件):
B60W 30/09
, B60T 7/12
, G08G 1/16
FI (3件):
B60W30/09
, B60T7/12 C
, G08G1/16 E
Fターム (50件):
3D241BA33
, 3D241BB27
, 3D241BB31
, 3D241CC02
, 3D241CC03
, 3D241CC08
, 3D241CD05
, 3D241CD11
, 3D241CE02
, 3D241CE03
, 3D241DA13Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DA52Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB32Z
, 3D241DC02Z
, 3D241DC31Z
, 3D241DC33Z
, 3D241DC34Z
, 3D241DC39Z
, 3D241DC43Z
, 3D241DC44Z
, 3D241DC45Z
, 3D241DC46Z
, 3D241DC47Z
, 3D241DC50Z
, 3D241DC59Z
, 3D241DD06Z
, 3D241DD07Z
, 3D246DA01
, 3D246GB30
, 3D246HA02A
, 3D246HA08A
, 3D246HA09A
, 3D246HA13A
, 3D246HA64A
, 3D246HB02B
, 3D246HB08B
, 3D246HB11A
, 3D246JA12
, 3D246JB05
, 3D246JB32
, 3D246JB33
, 5H181AA01
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181LL01
, 5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
運転支援装置および運転支援方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2017-025250
出願人:株式会社デンソーテン
-
運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-215423
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-053137
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る