特許
J-GLOBAL ID:201503002552324485
運転支援装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-215423
公開番号(公開出願番号):特開2015-077863
出願日: 2013年10月16日
公開日(公表日): 2015年04月23日
要約:
【課題】運転者の運転操作による走行データを用いて走行制御する場合に運転者の違和感を低減できる運転支援装置を提供することを課題とする。【解決手段】運転者が運転操作を行って車両を走行させている間における走行データに基づいて運転支援を行う運転支援装置1であって、運転者が加減速操作を行って車両を走行させているときに取得した車速を用いて走行経路上の各位置における車速を記憶する記憶部20,41と、この記憶部20,41で記憶されている各位置における車速と、車両の現在位置に基づいて走行制御を行う走行制御部30,31,43とを備え、走行制御部30,31,43は、走行制御による減速中に車両の車速が閾値未満となった場合に走行制御を終了する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
運転者が運転操作を行って車両を走行させている間における走行データを記憶し、当該記憶された走行データに基づいて運転支援を行う運転支援装置であって、
運転者が加減速操作を行って車両を走行させているときに取得した車速を用いて、走行経路上の各位置における車速を記憶する記憶部と、
車両の現在位置を取得する位置取得部と、
前記記憶部で記憶されている各位置における車速と、前記位置取得部で取得される車両の現在位置とに基づいて走行制御を行う走行制御部と、
を備え、
前記走行制御部は、前記走行制御による減速中に、車両の車速が閾値未満となった場合に前記走行制御を終了する、運転支援装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (42件):
3D241BA08
, 3D241BA51
, 3D241BA60
, 3D241BB01
, 3D241BB27
, 3D241BB31
, 3D241BB42
, 3D241BC02
, 3D241CC02
, 3D241CC08
, 3D241CD03
, 3D241CD07
, 3D241CD12
, 3D241CD16
, 3D241CD17
, 3D241CD28
, 3D241CE03
, 3D241CE04
, 3D241CE06
, 3D241DA13Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DB02B
, 3D241DB02Z
, 3D241DB32Z
, 3D241DC02Z
, 3D241DC03Z
, 3D241DC06Z
, 3D241DC31Z
, 3D241DC34Z
, 3D241DC40Z
, 3D241DC57Z
, 3D241DC59Z
, 3D241DD12Z
, 5H181AA01
, 5H181CC04
, 5H181CC14
, 5H181FF04
, 5H181FF10
, 5H181LL01
, 5H181LL04
, 5H181LL09
, 5H181LL14
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
車両用情報処理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-173667
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-025876
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の定点停止制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-039889
出願人:株式会社日立製作所
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