特許
J-GLOBAL ID:202003009093547498

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 池田 治幸 ,  池田 光治郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-235431
公開番号(公開出願番号):特開2018-090104
特許番号:特許第6747954号
出願日: 2016年12月02日
公開日(公表日): 2018年06月14日
請求項(抜粋):
【請求項1】 動力源として機能する電動機と、前記電動機と駆動輪との間の動力伝達経路の一部を構成すると共に複数の係合装置のうちの所定の係合装置の係合によって複数のギヤ段のうちの何れかのギヤ段が形成される有段変速機とを備えた車両において、前記複数のギヤ段のうちの前進用の低車速側ギヤ段を形成した状態で、前進用の電動機トルクとは正負が反対となる後進用の電動機トルクを前記電動機から出力させることで後進走行を行うことができる、車両の制御装置であって、 前進走行での前記有段変速機の前記低車速側ギヤ段へのコーストダウンシフト時に、前記前進用の電動機トルクを要求トルクよりも一時的に増大させて前記有段変速機への入力トルクを一時的に増大させることにより前記有段変速機の入力回転速度を前記低車速側ギヤ段における同期回転速度に向けて上昇させ、前記入力回転速度が所定回転速度に達すると、前記所定の係合装置のうちで前記コーストダウンシフト前には解放されていた係合側係合装置を係合する第1変速制御部と、 前記コーストダウンシフト中に前記後進走行への切替えが要求されて前記後進用の電動機トルクを前記電動機から出力させる場合には、前記切替えが要求されたことが判定された時点から前記係合側係合装置の係合力を係合に向けて増大させることにより前記入力回転速度を前記低車速側ギヤ段における同期回転速度に向けて上昇させて前記係合側係合装置を係合すると共に、前記係合側係合装置の係合が完了するまで、前記電動機からの前記後進用の電動機トルクの出力を制限し、且つ、前記係合側係合装置の係合が完了した時点で前記後進用の電動機トルクの出力の制限を解除し始め、前記後進用の電動機トルクの出力の制限を解除した時点から前記後進用の電動機トルクの出力を開始させる第2変速制御部と を、含むことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (15件):
B60W 20/00 ( 201 6.01) ,  B60K 6/445 ( 200 7.10) ,  B60K 6/547 ( 200 7.10) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 10/10 ( 201 2.01) ,  B60W 20/19 ( 201 6.01) ,  B60W 20/30 ( 201 6.01) ,  B60L 15/20 ( 200 6.01) ,  B60L 7/14 ( 200 6.01) ,  F16H 63/50 ( 200 6.01) ,  F16H 61/04 ( 200 6.01) ,  F16H 61/686 ( 200 6.01) ,  F16H 59/36 ( 200 6.01) ,  F16H 59/70 ( 200 6.01) ,  B60L 50/16 ( 201 9.01)
FI (15件):
B60W 20/00 900 ,  B60K 6/445 ZHV ,  B60K 6/547 ,  B60W 10/08 900 ,  B60W 10/10 900 ,  B60W 20/19 ,  B60W 20/30 ,  B60L 15/20 J ,  B60L 7/14 ,  F16H 63/50 ,  F16H 61/04 ,  F16H 61/686 ,  F16H 59/36 ,  F16H 59/70 ,  B60L 50/16
引用特許:
審査官引用 (7件)
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