特許
J-GLOBAL ID:202003012786733610

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人青海特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-146630
公開番号(公開出願番号):特開2018-017149
特許番号:特許第6738228号
出願日: 2016年07月26日
公開日(公表日): 2018年02月01日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両のエンジンの廃熱により加熱される作動媒体が循環する流路、前記流路内で前記作動媒体を循環させるランキンサイクルポンプ、前記作動媒体を膨張させて機械エネルギを生成する膨張器、前記膨張器を通過した気相の前記作動媒体を凝縮する凝縮器、前記凝縮器へ空気を送風可能なファン、並びに、前記凝縮器より下流側、且つ、前記ランキンサイクルポンプより上流側における前記作動媒体の圧力及び温度をそれぞれ検出する液圧センサ及び液温センサを含むランキンサイクルを備える車両の制御装置において、 前記液圧センサ及び前記液温センサによってそれぞれ検出される前記作動媒体の圧力及び温度に基づいて、前記ファンの駆動を制御するファン制御部と、 前記液圧センサ及び前記液温センサの各々が故障しているか否かを判定する判定部と、 を備え、 前記ファン制御部は、前記液圧センサ及び前記液温センサのうち少なくとも一方が故障していると判定された場合に、前記ファンを間欠駆動させる、 車両の制御装置。
IPC (8件):
F01K 23/10 ( 200 6.01) ,  F01D 25/00 ( 200 6.01) ,  F01K 23/06 ( 200 6.01) ,  F01P 7/16 ( 200 6.01) ,  F01N 5/02 ( 200 6.01) ,  F02G 5/00 ( 200 6.01) ,  F02G 5/04 ( 200 6.01) ,  F02G 5/02 ( 200 6.01)
FI (9件):
F01K 23/10 Q ,  F01D 25/00 V ,  F01K 23/06 P ,  F01P 7/16 504 D ,  F01N 5/02 F ,  F02G 5/00 B ,  F02G 5/04 G ,  F02G 5/02 B ,  F02G 5/04 R
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • エンジンの廃熱利用装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-101768   出願人:日産自動車株式会社, サンデンホールディングス株式会社
  • ランキンサイクル装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-385779   出願人:本田技研工業株式会社
  • 廃熱利用装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-116021   出願人:株式会社豊田自動織機
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