特許
J-GLOBAL ID:202003013316853607
ハイブリッド車両の制御システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
高橋 英樹
, 高田 守
, 大西 秀和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-217644
公開番号(公開出願番号):特開2020-082919
出願日: 2018年11月20日
公開日(公表日): 2020年06月04日
要約:
【課題】バッテリの残容量の急激な低下を抑制して車両の走行性能を維持することのできるハイブリッド車両の制御システムを提供する。【解決手段】制御システムは、内燃機関の動力を利用して発電を行う発電機と、バッテリの出力を利用して車両を駆動する駆動用モータと、を備えるハイブリッド車両と、発電機及び駆動用モータを制御するコントローラと、を備える。コントローラは、ハイブリッド車両の走行条件に基づいて、バッテリ出力要求値と発電出力要求値とを算出し、これらの値に基づいて、駆動用モータ及び発電機を制御する。この際、コントローラは、バッテリの状態が発電出力要求値を満たせない状態である場合、バッテリ出力要求値及び発電出力要求値を調整する調整処理を実行する。調整処理では、バッテリの残容量が小さいほどバッテリ出力要求値を減らすと共に発電出力要求値を増やすように調整する。【選択図】図9
請求項(抜粋):
バッテリと、内燃機関の動力を利用して発電を行う発電機と、前記バッテリの出力を利用して車両を駆動する駆動用モータと、を備えるハイブリッド車両と、
前記発電機及び前記駆動用モータを制御するコントローラと、を備え、
前記コントローラは、
前記ハイブリッド車両の走行条件に基づいて、前記バッテリから前記駆動用モータへと供給されるバッテリ出力要求値と、前記発電機の発電出力要求値とを算出し、前記バッテリ出力要求値及び前記発電出力要求値に基づいて、前記駆動用モータ及び前記発電機を制御するように構成され、
前記コントローラは、
前記バッテリの状態が前記発電出力要求値を満たせない状態である場合、前記バッテリ出力要求値及び前記発電出力要求値を調整する調整処理を実行するように構成され、
前記調整処理は、前記バッテリの残容量が小さいほど前記バッテリ出力要求値を減らすと共に前記発電出力要求値を増やすように調整することを特徴とするハイブリッド車両の制御システム。
IPC (7件):
B60W 10/26
, B60K 6/46
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 20/13
, B60L 3/00
, B60L 50/15
FI (7件):
B60W10/26 900
, B60K6/46
, B60W10/06 900
, B60W10/08 900
, B60W20/13
, B60L3/00 S
, B60L11/12
Fターム (25件):
3D202AA07
, 3D202BB01
, 3D202BB11
, 3D202BB21
, 3D202CC24
, 3D202CC51
, 3D202CC59
, 3D202DD27
, 3D202DD28
, 3D202DD45
, 3D202DD47
, 3D202DD48
, 3D202FF02
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BC05
, 5H125BD17
, 5H125CA02
, 5H125EE23
, 5H125EE27
, 5H125EE31
, 5H125EE42
, 5H125EE52
引用特許:
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