特許
J-GLOBAL ID:202003018252800328
自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-170727
公開番号(公開出願番号):特開2018-034712
特許番号:特許第6729198号
出願日: 2016年09月01日
公開日(公表日): 2018年03月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】 吸気弁と、吸気弁用動弁機構と、排気弁と、排気弁用動弁機構と、を有するエンジンと、
前記エンジンのクランクシャフトに接続されたモータと、
前記モータによって前記エンジンをクランキングして始動する際には、前記モータから所定トルクが出力されるように前記モータを制御し、前記エンジンの回転数が所定回転数以上で且つ前記エンジンのクランク角がクランク角範囲内である条件が成立すると、前記モータからのトルクが前記所定トルクから減少するように前記モータを制御する制御装置と、
を備え、
前記吸気弁用動弁機構および前記排気弁用動弁機構は、それぞれ、前記吸気弁および前記排気弁のうち対応する弁である対応弁を閉方向に付勢するバルブスプリングと、カムシャフトの回転に伴って前記対応弁を開方向に作動させるロッカーアームと、前記ロッカーアームと前記対応弁とのクリアランスを埋めるための油圧ラッシュアジャスタと、を有する、
自動車であって、
前記クランク角範囲は、前記モータのトルクを前記所定トルクから減少させ始めたときの前記エンジンの最大振動が許容範囲内となるように定められ、
前記制御装置は、前記油圧ラッシュアジャスタのリークダウン度合が大きいときには小さいときよりも狭くなるように前記クランク角範囲を変更する、
自動車。
IPC (10件):
B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60K 6/445 ( 200 7.10)
, B60K 6/24 ( 200 7.10)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60W 20/00 ( 201 6.01)
, F02N 11/04 ( 200 6.01)
, F02D 29/02 ( 200 6.01)
, F02D 29/06 ( 200 6.01)
, B60L 50/16 ( 201 9.01)
, B60L 15/20 ( 200 6.01)
FI (10件):
B60W 10/08 900
, B60K 6/445 ZHV
, B60K 6/24
, B60W 10/06 900
, B60W 20/00
, F02N 11/04 D
, F02D 29/02 321 B
, F02D 29/06 D
, B60L 50/16
, B60L 15/20 J
引用特許:
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