特許
J-GLOBAL ID:202003019045151103
スクラバ装置、及びスクラバ装置を搭載した船舶
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
阿部 伸一
, 清水 善廣
, 辻田 幸史
, 太田 貴章
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2019-068917
公開番号(公開出願番号):特開2020-163337
出願日: 2019年03月29日
公開日(公表日): 2020年10月08日
要約:
【課題】燃焼機関からの排ガスを処理する能力を十分にもち、かつ小型であるスクラバ装置、及びスクラバ装置を搭載した船舶を提供すること。【解決手段】燃焼機関100からの排ガスを処理するスクラバ装置1であって、排ガスの流れる第1排ガス経路10と、第1排ガス経路10の排ガスに対して処理用の液体を排ガスの流れと並行に噴射する液体噴射手段20と、第1排ガス経路10に接続された第2排ガス経路30と、第1排ガス経路10と第2排ガス経路30の接続部に設けた液体を回収する液体回収手段40とを備え、処理用の液体を第1排ガス経路10のみにおいて噴射する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃焼機関からの排ガスを処理するスクラバ装置であって、前記排ガスの流れる第1排ガス経路と、前記第1排ガス経路の前記排ガスに対して処理用の液体を前記排ガスの流れと並行に噴射する液体噴射手段と、前記第1排ガス経路に接続された第2排ガス経路と、前記第1排ガス経路と前記第2排ガス経路の接続部に設けた前記液体を回収する液体回収手段とを備え、処理用の前記液体を前記第1排ガス経路のみにおいて噴射することを特徴とするスクラバ装置。
IPC (4件):
B01D 53/50
, B63H 21/32
, B01D 53/78
, B01D 47/06
FI (4件):
B01D53/50 270
, B63H21/32 Z
, B01D53/78
, B01D47/06 Z
Fターム (12件):
4D002AA02
, 4D002AC10
, 4D002BA02
, 4D002BA14
, 4D002CA01
, 4D002DA36
, 4D002GA03
, 4D002GB06
, 4D032AC08
, 4D032BB07
, 4D032CA01
, 4D032DA01
引用特許:
審査官引用 (6件)
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船舶用ディーゼルエンジン排ガスの浄化装置及び方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-365937
出願人:三菱重工業株式会社
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ディーゼルエンジンの排ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-235666
出願人:三井造船株式会社, 株式会社ミューカンパニーリミテド
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排ガス再循環システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-324869
出願人:三菱重工業株式会社, 株式会社新潟鉄工所, 株式会社赤阪鉄工所, 川崎重工業株式会社, 日立造船株式会社, 三井造船株式会社, 日本鋼管株式会社, 石川島播磨重工業株式会社, 株式会社ディーゼルユナイテッド, 社団法人日本造船研究協会
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