特許
J-GLOBAL ID:202003020020552020

冷却装置、電池温度調整システム及び車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 将明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-131669
公開番号(公開出願番号):特開2020-009694
出願日: 2018年07月11日
公開日(公表日): 2020年01月16日
要約:
【課題】薄型化で即冷性を向上した冷却装置、電池温度調整システム及び車両を提供する。【解決手段】冷却装置20は、第1面状部材30と第2面状部材40とを備え、第1面状部材30の第2面32と第2面状部材40の第3面41との間に、冷却液を流す冷却液通路70と冷媒を流す冷媒通路80とが設けられ、第1冷却液通路71、第1冷媒通路81、第2冷却液通路72、第2冷媒通路82がそれぞれ隣接して互い違いに配置されている。冷却液通路70と冷媒通路80とは、第2面32に沿って平行な所定の方向に沿って配置される第1壁部61、第2壁部62、第3壁部63により隔てられている。そして、第1面状部材30の第1面31に接する電池モジュール10を冷却する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
第1面と、前記第1面と反対の第2面を備える第1面状部材と、 前記第2面と対向する第3面と、前記第3面と反対の第4面を備える第2面状部材と、 前記第2面と前記第3面との間に設けられ、冷却液を流す第1冷却液通路と、 前記第2面と前記第3面との間に設けられ、前記第1冷却液通路と隣接し、冷媒を流す第1冷媒通路と、 前記第2面と前記第3面との間に設けられ、前記第1冷媒通路と隣接し、冷却液を流す第2冷却液通路と、 前記第2面と前記第3面との間に設けられ、前記第2冷却液通路と隣接し、冷媒を流す第2冷媒通路と、 前記第2面及び前記第3面に接続され、前記第1冷却液通路と前記第1冷媒通路を隔てる第1壁部と、 前記第2面及び前記第3面に接続され、前記第1冷媒通路と前記第2冷却液通路を隔てる第2壁部と、 前記第2面及び前記第3面に接続され、前記第2冷却液通路と前記第2冷媒通路を隔てる第3壁部と、を少なくとも備え、 前記第1壁部、前記第2壁部、及び前記第3壁部は、前記第2面に平行な所定の方向に沿って配置され、 少なくとも前記第1面に沿って配置された複数の二次電池セルを冷却可能である、 冷却装置。
IPC (16件):
H01M 10/655 ,  H01M 10/613 ,  H01M 10/625 ,  H01M 10/656 ,  H01M 10/652 ,  H01M 10/653 ,  H01M 10/643 ,  H01M 10/647 ,  H01M 2/10 ,  H01M 10/617 ,  B60L 50/40 ,  B60L 50/50 ,  B60L 53/00 ,  B60L 55/00 ,  B60L 58/00 ,  B60K 1/04
FI (13件):
H01M10/6554 ,  H01M10/613 ,  H01M10/625 ,  H01M10/6568 ,  H01M10/6556 ,  H01M10/652 ,  H01M10/653 ,  H01M10/643 ,  H01M10/647 ,  H01M2/10 S ,  H01M10/617 ,  B60L11/18 Z ,  B60K1/04 Z
Fターム (26件):
3D235AA02 ,  3D235BB36 ,  3D235CC15 ,  3D235DD27 ,  3D235DD36 ,  3D235EE63 ,  3D235FF12 ,  3D235HH02 ,  5H031AA09 ,  5H031EE01 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AT01 ,  5H040AT02 ,  5H040AT06 ,  5H040AY05 ,  5H040AY09 ,  5H040CC33 ,  5H040LL01 ,  5H040NN03 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BC19 ,  5H125CD06 ,  5H125FF24
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 車両用の電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-172012   出願人:三洋電機株式会社
  • 二次電池の冷却構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-185312   出願人:小島プレス工業株式会社
  • 蓄電池用電槽および蓄電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-005366   出願人:松下電器産業株式会社
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