研究者
J-GLOBAL ID:202101003953417599   更新日: 2024年04月07日

漆畑 文哉

ウルシバタ フミヤ | Urushibata Fumiya
ホームページURL (1件): https://ufmy.net
研究分野 (5件): 学習支援システム ,  知能情報学 ,  教育工学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (4件): 学習科学 ,  理科教育 ,  科学コミュニケーション ,  科学教育
論文 (2件):
  • 漆畑文哉, 吉田淳, 平野俊英. 模型操作とアニメーション視聴による熱移動の理解を促す表現支援の効果-小学校第4学年理科「物の温まり方」における対流現象の解釈を例に-. 科学教育研究. 2022. 46. 2. 174-186
  • 漆畑 文哉, 吉田 淳. アニメーション教材を導入した授業における粒子概念の変容的評価-高等学校化学基礎「中和」の実践を例に-. 科学教育研究. 2015. 39. 3. 243-251
MISC (4件):
  • 漆畑 文哉. アニメーションによる粒子モデルの視覚化を用いた教授アプローチに関する研究動向:ー国内と海外の研究の差異に着目してー. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2017. 32. 5. 13-18
  • 漆畑 文哉. 小学校理科「物の温まり方」の変遷と指導上の課題:ー学習指導要領と教科書の分析よりー. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2015. 29. 9. 1-6
  • 漆畑 文哉, 小川 哲史, 堀江 祐介, 鈴村 春野, 岡本 圭輔, 吉田 淳. 中学校・高等学校理科における動的モデル教材の開発の試み. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2014. 28. 8. 15-20
  • 漆畑 文哉, 福田 恒康, 吉田 淳. イオンモデルのアニメーション教材が電気分解における生徒の推論に及ぼす影響の分析. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2014. 29. 1. 97-102
講演・口頭発表等 (11件):
  • 認知症見立て学習活動の具体性評価に基づく経験と知識の関係の分析
    (情報処理学会第23回高齢社会デザイン研究発表会 2022)
  • 事例創作オンライン協調学習における認知症見立て知適用過程の分析
    (情報処理学会第22回高齢社会デザイン研究発表会 2022)
  • オンライン認知症ケア協調学習における事例創作活動の提案
    (みんなの認知症情報学会第4回年次大会 2021)
  • 感情分析を用いた運勢ライン解釈再考のための予備調査
    (日本理科教育学会第71回全国大会 2021)
  • 模型とアニメーションを用いた科学的な表現指導の効果
    (日本科学教育学会年会論文集 2015)
もっと見る
Works (2件):
  • 新型コロナ予防啓発ポスター「#キミはどっち」
    慶應義塾大学SFC研究所健康情報コンソーシアム「みんながヒーロープロジェクト」新型コロナ予防啓発検討委員会 2021 - 2021
  • みんなでつくるAIマップ
    漆畑文哉, 渡邉吉康, 宮田龍, 小澤淳, 河野美月 2020 - 2020
学歴 (2件):
  • 2014 - 2016 愛知教育大学 大学院教育学研究科 理科教育専攻
  • 2006 - 2010 愛知教育大学 教育学部 初等教育教員養成課程自然系理科専攻
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (愛知教育大学)
  • 学士(教育学) (愛知教育大学)
経歴 (12件):
  • 2021/04 - 2023/03 国立大学法人静岡大学 情報学部 学術研究員
  • 2021/04 - 2023/03 国立大学法人静岡大学 自然科学系教育部 リサーチ・アシスタント
  • 2021/04 - 2023/03 学校法人幾徳学園 神奈川工科大学 教職教育センター 非常勤講師
  • 2021/03 - 2023/03 フリーランス 科学エデュケーター/科学コミュニケーター
  • 2017/04 - 2021/02 国立研究開発法人科学技術振興機構 日本科学未来館 科学コミュニケーター
全件表示
受賞 (2件):
  • 2023/03 - 情報処理学会 2022年度山崎記念研究賞 事例創作オンライン協調学習における認知症見立て知適用過程の分析
  • 2021/11 - みんなの認知症情報学会第4回年次大会インタラクティブ発表 最優秀発表賞 オンライン認知症ケア協調学習における事例創作活動の提案
所属学会 (2件):
日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る