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J-GLOBAL ID:202102259606537114   整理番号:21A2959246

アイテムフォーカスおよび消費者フォーカスアプローチを用いた野菜の選好に影響する知覚属性の同定【JST・京大機械翻訳】

Identification of perceptual attributes affecting preference for vegetables using item-focused and consumer-focused approaches
著者 (6件):
資料名:
巻: 95  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W0038A  ISSN: 0950-3293  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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野菜の好みは野菜の摂取に密接に関連している。したがって,野菜嗜好性の改善は栄養教育における重要な問題である。本研究では,2つのアプローチを用いて野菜の好みに影響する知覚的属性を同定した:即ち,野菜様および嫌悪な野菜を特徴づける知覚的属性を識別するための項目集中アプローチ,および野菜様者および嫌悪者が強調する知覚的属性を同定する消費者集中アプローチである。参加者が103タイプのリストから食べた野菜を選択した後に,それらは,彼らが好まし,嫌う野菜を選択した。さらに,各様または嫌い野菜について,それらは12の代替案から与えられた野菜の好みに影響する知覚属性を選択した。参加者から得た応答に基づいて,消費者集中アプローチに対する項目集中アプローチと2つのパラメータ(likingとdisliking)に対する2つのパラメータ(ポピュラリティと非ポピュラリティ)を予測するために,多重回帰分析を行った。8つの知覚属性(テクスチャー,旨味,甘味,後味,外観,後鼻芳香,苦味および辛味)および8つの知覚属性(苦味,鼻後芳香,テクスチャー,渋味,旨味,甘味,辛味,および外観)の部分的重複セットを,それぞれ,人気および非ポピュラリティの有意な予測因子変数として同定した。10の知覚属性(テクスチャー,苦味,旨味,甘味,辛味,酸味,渋味,外観および塩味)および10の知覚的属性(苦味,テクスチャー,後鼻芳香,甘味,外観,旨味,辛味,正鼻芳香,渋味,および酸味)の部分的な重複セットを,それぞれ好みおよび嫌悪のための有意な予測子変数として同定した。著者らの知見は,野菜摂取の促進を目的とした栄養教育に使用できる。野菜を高い人気または嫌悪さを有する野菜の異なった知覚属性をマスクする高い人気または考案レシピを持つ野菜を提供することにより,全体的な野菜摂取量を増加させることが可能である。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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食品の品質 

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