特許
J-GLOBAL ID:202103001341577788 顧客推定装置及び顧客推定方法
発明者:
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出願人/特許権者: 代理人 (1件):
特許業務法人創成国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2019-239076
特許番号:特許第6826652号
出願日: 2019年12月27日
要約:
【課題】指標化すべき項目の対象顧客を精度良く推定することができる顧客推定装置を提供する。
【解決手段】本発明の顧客推定装置1は、顧客保有項目とソースデータ項目とを対応させる項目対応部4と、指標化すべき指標化項目の内容に応じて、顧客保有項目を分類し、分類項目を作成する分類項目作成部5と、分類項目作成部5が分類した分類項目に、所定の規則に基づいてスコアを付与するスコア付与部6と、第1のスコアに第1の係数を乗じ、第2のスコアに第2の係数を乗じ、これらを合算して分類項目に加重スコアを付与する加重スコア付与部10を備えている。
【選択図】図1
請求項(抜粋):
【請求項1】 顧客が保有する顧客保有項目と、特定若しくは不特定の者を対象に実施した調査又はその者の履歴情報から取得され、当該その者の少なくとも属性、価値観、嗜好、消費行動、行動パターンの何れかが反映されたソースデータのソースデータ項目とを対応させる項目対応手段と、
前記顧客保有項目と対応する前記ソースデータ項目を入力データとして機械学習させた機械学習モデルと、
指標化すべき指標化項目の内容に応じて異なる前記機械学習モデルを用いて前記顧客保有項目を分類し、分類項目を作成する分類項目作成手段と、
前記分類項目作成手段が作成した前記分類項目に、前記機械学習モデルを用いて所定の規則に基づいてスコアを付与するスコア付与手段と、
前記スコア付与手段が付与した第1のスコアに第1の係数を乗じ、当該第1のスコアとは別の機会に前記スコア付与手段が付与した第2のスコアに第2の係数を乗じ、これらを合算した加重スコアを前記分類項目に付与する加重スコア付与手段と、
を備えることを特徴とする顧客推定装置。
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