特許
J-GLOBAL ID:202103004669062539
ハイブリッド車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
泉 通博
, 黒岩 久人
, 久恒 京範
, 寺川 賢祐
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-095919
公開番号(公開出願番号):特開2017-202759
特許番号:特許第6801219号
出願日: 2016年05月12日
公開日(公表日): 2017年11月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンとモータジェネレータとを駆動力とするハイブリッド車両であって、
前記エンジンの動力伝達を制御するクラッチと、
前記クラッチを介して伝達される前記エンジンの回転駆動を減速させるための主変速機構と、
前記クラッチを介して伝達された前記エンジンの回転駆動を前記主変速機構に伝える駆動伝達経路上に設けられており、前記主変速機構の変速比を調整するためのハイギアとローギアとの2つのギアを備える副変速機構と、
前記主変速機構と前記副変速機構とを含むトランスミッションを介して前記エンジンの動力を駆動輪に伝達するプロペラシャフトと、
前記ハイブリッド車両のオートクルーズにおける動作を制御する制御装置と、
前記ハイブリッド車両の運転手が前記トランスミッションを手動でギアシフトするためのシフトレバーと、
を備え、
前記モータジェネレータは、減速機構を介して前記プロペラシャフトと接続され、
前記制御装置は、(1)前記クラッチが接続状態、(2)前記副変速機構がニュートラル状態、かつ(3)前記モータジェネレータが回生状態、の場合において、前記運転手が前記シフトレバーを操作して前記トランスミッションをシフトダウンすることを契機として、前記エンジンの回転数が所定の回転数以下となることを条件として前記副変速機構をローギアに切り替える制御を実行する、
ことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (14件):
B60W 10/10 ( 201 2.01)
, B60K 6/48 ( 200 7.10)
, B60K 6/547 ( 200 7.10)
, B60K 6/36 ( 200 7.10)
, B60W 20/19 ( 201 6.01)
, B60W 10/04 ( 200 6.01)
, B60W 10/11 ( 201 2.01)
, B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60W 30/14 ( 200 6.01)
, F16H 59/08 ( 200 6.01)
, F16H 59/68 ( 200 6.01)
, F16H 61/21 ( 200 6.01)
, F16H 61/68 ( 200 6.01)
, B60W 10/111 ( 201 2.01)
FI (14件):
B60W 10/10 900
, B60K 6/48 ZHV
, B60K 6/547
, B60K 6/36
, B60W 20/19
, B60W 10/00 108
, B60W 10/08
, B60W 10/11
, B60W 30/14
, F16H 59/08
, F16H 59/68
, F16H 61/21
, F16H 61/68
, B60W 10/111
引用特許:
審査官引用 (7件)
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-005466
出願人:三菱自動車工業株式会社
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トランスミッション制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-363802
出願人:いすゞ自動車株式会社
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車両用走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-195228
出願人:富士重工業株式会社
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