特許
J-GLOBAL ID:201403054385891510
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-005466
公開番号(公開出願番号):特開2014-136477
出願日: 2013年01月16日
公開日(公表日): 2014年07月28日
要約:
【課題】アクセルオフでの走行時に、運転者の要求するエンジンブレーキ相当のブレーキトルクを発生させながら、エネルギ回収も実施する車両の制御装置を提供する。【解決手段】回生発電可能な発電機能を有する回転電機3と、エンジンに接続され変速段選択装置10で選択された要求変速段Xiに応じて電気的に実際の変速段である実変速段Xrを制御可能なシフトバイワイヤ式の変速機5とを備える。アクセルオフでの走行時に要求変速段Xiに応じたエンジンブレーキに相当する要求ブレーキトルクを演算する演算手段21bと、演算手段21bで演算された要求ブレーキトルクよりも小さいエンジンブレーキとなるように実変速段Xrを要求変速段Xiよりも高い変速段に制御する変速段制御手段23cと、演算手段21bで演算された要求ブレーキトルクの不足分を回転電機3の回生発電トルクで調整するように回転電機3を制御する回生制御手段23aとを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪の回転を利用して回生発電可能な発電機能を有する回転電機と、
エンジンに接続され、変速段選択装置で選択された要求変速段に応じて電気的に実際の変速段である実変速段を制御可能なシフトバイワイヤ式の変速機と、を備えた車両の制御装置であって、
アクセルオフでの走行時に前記要求変速段に応じたエンジンブレーキに相当する要求ブレーキトルクを演算する演算手段と、
前記演算手段で演算された前記要求ブレーキトルクよりも小さいエンジンブレーキとなるように、前記実変速段を前記要求変速段よりも高い変速段に制御する変速段制御手段と、
前記演算手段で演算された前記要求ブレーキトルクの不足分を前記回転電機の回生発電トルクで調整するように前記回転電機を制御する回生制御手段と、を備える
ことを特徴とする、車両の制御装置。
IPC (13件):
B60W 20/00
, F16H 61/02
, B60W 10/00
, B60W 10/08
, B60W 10/11
, B60W 10/02
, B60K 6/52
, B60K 6/54
, B60K 6/44
, B60K 6/36
, B60W 10/10
, B60L 11/14
, B60L 7/24
FI (14件):
B60K6/20 400
, F16H61/02
, B60W10/00 148
, B60W10/08
, B60W10/11
, B60W10/02
, B60K6/52
, B60K6/54
, B60K6/44
, B60K6/36
, B60K6/20 350
, B60K6/20 360
, B60L11/14
, B60L7/24 D
Fターム (47件):
3D202AA01
, 3D202BB15
, 3D202BB33
, 3D202BB35
, 3D202BB37
, 3D202BB53
, 3D202BB64
, 3D202BB65
, 3D202CC04
, 3D202CC06
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD06
, 3D202DD07
, 3D202DD18
, 3D202DD20
, 3D202DD24
, 3D202DD26
, 3D202DD45
, 3D202FF02
, 3D202FF04
, 3D202FF13
, 3D241AA66
, 3D241AC06
, 3D241AD10
, 3D241AD31
, 3D241AD51
, 3D241AE16
, 3D241AE31
, 3J552MA01
, 3J552MA06
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB06
, 3J552PA33
, 3J552RB20
, 3J552SB02
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BE05
, 5H125CB06
, 5H125CD02
, 5H125DD11
, 5H125EE09
, 5H125EE42
引用特許:
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