特許
J-GLOBAL ID:202103011911581909
車両の車室内構造
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
特許業務法人前田特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-175538
公開番号(公開出願番号):特開2018-039402
特許番号:特許第6895236号
出願日: 2016年09月08日
公開日(公表日): 2018年03月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車室内で、運転席と助手席を車幅方向に離間して配置して、
前記運転席と前記助手席との間に、センターコンソールボックスを配置して、
該センターコンソールボックス内に、車体フロアに固定した補強部材を設置する車両の車室内構造であって、
前記センターコンソールボックスの車幅方向側面には、車両側方からの衝撃を吸収する衝撃吸収部を設け、
前記補強部材は、上下方向に立設し、車幅方向に延びるように独立して設置された平板状の補強平面部で構成されており、
前記補強部材は、前記センターコンソールボックス内の空間を車両前後方向で仕切る仕切り壁として機能するよう、前記補強平面部が、前記センターコンソールの上部と固定され、
前記補強平面部は、その下部に、前記車体フロアに固定するための固定脚部を車幅方向に複数設けており、
該車幅方向に複数設けた固定脚部は、その固定位置が上下方向にズレて設定されていること
を特徴とする車両の車室内構造。
IPC (3件):
B60R 7/04 ( 200 6.01)
, B62D 25/20 ( 200 6.01)
, B60N 3/10 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60R 7/04 C
, B62D 25/20 G
, B60N 3/10 A
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車両の衝撃吸収構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-068765
出願人:本田技研工業株式会社
-
耐衝突構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-129711
出願人:関東自動車工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
自動車の車室フロア
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-173392
出願人:トヨタ車体株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
フロアトンネルボックス
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-151967
出願人:アイシン精機株式会社, アイシン軽金属株式会社
-
自動車の側突対応構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-300732
出願人:マツダ株式会社
全件表示
審査官引用 (7件)
-
車両の衝撃吸収構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-068765
出願人:本田技研工業株式会社
-
耐衝突構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-129711
出願人:関東自動車工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
自動車の側突対応構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-300732
出願人:マツダ株式会社
-
自動車の車室フロア
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-173392
出願人:トヨタ車体株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
フロアトンネルボックス
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-151967
出願人:アイシン精機株式会社, アイシン軽金属株式会社
-
車両の荷重伝達体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-181438
出願人:本田技研工業株式会社
-
自動車のセンタコンソール構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-080316
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る