特許
J-GLOBAL ID:202103016524804845

エンジン装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 隆一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-078467
公開番号(公開出願番号):特開2017-187008
特許番号:特許第6796944号
出願日: 2016年04月08日
公開日(公表日): 2017年10月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】 シリンダヘッドの左右両側に振り分けられて配置される排気マニホールド及び吸気マニホールドと、前記排気マニホールドから排出される排気ガスの流体エネルギーにより前記吸気マニホールドに流入させる新気を圧縮させる過給機とを備えるエンジン装置であって、 前記過給機は、前記排気マニホールドと連結した高圧過給機と、該高圧過給機と連結した低圧過給機とによる二段過給機で構成されており、前記高圧過給機が前記排気マニホールドの左右一側方に配置されるとともに、前記低圧過給機が前記排気マニホールド上方に配置されており、 前記低圧過給機は、高圧タービンの排気出口と排気側中継管を介して排気入口が連通している低圧タービンと、高圧コンプレッサの新気入口と新気側中継管を介して新気出口が連通している低圧コンプレッサとを備え、 前記低圧コンプレッサは、前後一側方に向けて新気入口を開口させる一方、新気出口を左右一側方から突出させた後に前後一側方に向けて構成していることを特徴とするエンジン装置。
IPC (4件):
F02B 37/013 ( 200 6.01) ,  F02B 37/00 ( 200 6.01) ,  F02B 37/18 ( 200 6.01) ,  F01M 13/00 ( 200 6.01)
FI (5件):
F02B 37/013 ,  F02B 37/00 500 B ,  F02B 37/18 A ,  F01M 13/00 G ,  F01M 13/00 M
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (11件)
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