特許
J-GLOBAL ID:202103019899743842
ハイブリッド車両の駆動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
山田 強
, 日野 京子
, 松田 洋
, 北 裕介
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-165097
公開番号(公開出願番号):特開2018-030506
特許番号:特許第6812704号
出願日: 2016年08月25日
公開日(公表日): 2018年03月01日
請求項(抜粋):
【請求項1】 動力源としてのエンジン(20)及びモータ(40)と、駆動輪(54)と、作動油の油圧に基づいて前記エンジンと前記駆動輪との間の駆動力伝達経路を切断及び接続するクラッチ(34)と、前記エンジンを始動時にクランキングする始動機構(22)と、を備え、前記クラッチを切断して前記エンジンを停止した状態で走行するEVモードと、前記クラッチを接続して前記エンジン及び前記モータの動力により走行するHVモードとを実行するハイブリッド車両(10)の駆動を制御する駆動制御装置(70)であって、
前記EVモードから前記HVモードへの移行時に、前記クラッチの伝達トルクを漸増させるように前記作動油の油圧を漸増させる油圧漸増部と、
前記クラッチの入力軸(34a)の回転速度から前記クラッチの出力軸(34b)の回転速度を引いた回転速度差が所定回転速度差よりも大きいことを判定する回転速度差判定部と、
前記エンジンの回転速度が所定回転速度よりも高いことを判定するエンジン回転速度判定部と、
前記EVモードから前記HVモードへの移行時に、前記回転速度差判定部により前記回転速度差が前記所定回転速度差よりも大きいと判定され、且つ前記エンジン回転速度判定部により前記エンジンの回転速度が前記所定回転速度よりも高いと判定されたことを条件として、前記油圧漸増部による前記油圧の漸増を開始させる油圧制御部と、
を備え、
前記ハイブリッド車両は、前記エンジンの回転数と前記駆動輪の回転数との比としての変速比を変更する変速機(36)を備え、
前記回転速度差判定部は、前記変速機の前記変速比が大きいほど前記所定回転速度差を大きい値に設定することを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/02 ( 200 6.01)
, B60K 6/48 ( 200 7.10)
, B60W 20/40 ( 201 6.01)
, F16D 48/02 ( 200 6.01)
, F16H 61/02 ( 200 6.01)
FI (5件):
B60W 10/02 900
, B60K 6/48 ZHV
, B60W 20/40
, F16D 48/02 640 A
, F16H 61/02
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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