研究者
J-GLOBAL ID:202201001464347957
更新日: 2025年03月25日 平 英司
タイラ エイジ | Taira Eiji
- 平英司. バイモーダル児の身体的コミュニケーションの発達~探索的ケーススタディー~. 手話・音声言語研究関西学院大学手話言語研究センター紀要. 2025. 2. 44-55
- 平 英司. 日本手話の色彩語彙に関するコロケーションの萌芽的研究-表出順序の分析及び手話学習者の比較研究. 言語文化教育研究. 2024. 22. 34-46
- 平英司. 手話通訳者の事故目撃証言における日本手話での語りの分析 -ろう者の事故目撃証言における日本手話での語りとの比較-(研究ノート). 法と言語. 2024. 7. 1-16
- 平 英司. 「手話ドラマ」におけるろう者・手話についての描写に関する一考察. 四天王寺大学紀要. 2024. 73. 163-190
- 平英司, 藤本富美枝, 池上睦, 幸泉正子, 小野多恵子, 小川知子, 相原健吾. 旧優生保護法に関する裁判の判決文の翻訳活動における実践報告及び課題分析. 手話通訳:実践と研究. 2024. 21. 20-34
- 平英司, 馬場博史. 日本手話における手指交替について. 第23回日本手話教育研究大会 予稿集. 2024. 5-6
- 平英司, 坊農真弓, 岡田智裕. 手話コーパスによる「見る」を含意する日本手話の類義語の研究. 第49回日本手話学会大会 予稿集. 2023. 7-8
- 平 英司. 手話通訳者の訳出がろう者の記憶証言に与える影響. 法と言語. 2022. 6. 1-35
- 平 英司, 皆川 愛, 高山 亨太, 香川 由美, 八巻 知香子. 医療現場における手話通訳の課題 手話通訳者へのインタビュー調査の質的分析. 日本ヘルスコミュニケーション学会雑誌. 2022. 13. 2. 19-35
- 皆川愛, 高嶋由布子, 八巻知香子, 平英司, 高山亨太. ろう者を対象にした医療情報の翻訳における課題~がん冊子の 手話動画作成を通して~. 日本ヘルスコミュニケーション学会雑誌. 2022. 13. 1. 30-39
- 平 英司, 八巻 知香子, 香川 由美, 皆川 愛. 手話通訳を活用した医療提供に関する課題分析 手話通訳者へのインタビュー調査を通して. ヘルスコミュニケーションウィークプログラム・抄録集. 2021. 2021. 50-50
- 平英司, 馬場博史. 手話通訳者のCL表現に関する一考察~ろう者との表出の傾向の比較~. 日本手話通訳士協会・日本手話通訳学会 2020 年度研究紀要. 2021. 18. 30-48
- 平 英司. バイモーダル児のモードスイッチングのタイプに関する一考察. 言語コミュニケーション文化 = Language communication culture / 関西学院大学大学院言語コミュニケーション文化学会 編. 2020. 17. 1. 91-106
- 平英司, 板垣静香. How Hearing People Understand the Deaf and Some Legal Implications of Their Misinterpretation of Visual Expressions. 2019. 32. 4. 819-829
- 平英司, 井出敬子, 田村梢, 岡田直樹. スポーツ手話通訳を取り巻く現状と課題. 日本手話通訳士協会・日 本手話通訳学会研究紀要. 2019. 16
- 平 英司. 日本手話と日本語のバイモーダル児のモードスイッチの要因に関する一考察 : 対話者のモード使用を中心に-The Factors of mode switch by bimodal children. 研究助成論文集 / 明治安田こころの健康財団 編. 2015. 51. 115-124
- 平 英司. 日本手話と日本語のバイモーダル児の手話 (手指モダリティー)使用-2 歳2 ヶ月の幼児に関するケーススタディー-. 関西学院大学先端社会研究所紀要. 2015. 12. 69-77
- 平 英司. モードスイッチにおける言語構造の切り替え-~バイリンガル聴児Kのケーススタディーを通して~. 手話学研究. 2015. 24. 31-49
- 平, 英司. <研究ノート>日本手話と日本語のバイリンガル・バイモーダル児の言語使用. 関西学院大学先端社会研究所紀要 = Annual review of the institute for advanced social research. 2014. 11. 99-109
- 平英司. 学術的講演会における手話通訳活動に関する課題分析. 日本手話通 訳士協会・日本手話通訳学会研究紀要. 2014. 11. 79-94
前のページに戻る