研究者
J-GLOBAL ID:202201007013949285   更新日: 2024年05月09日

新 江梨佳

アタラシ エリカ | Atarashi Erika
所属機関・部署:
職名: 特任助教
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育学
研究キーワード (4件): 探究学習 ,  学習者中心型教育 ,  高大接続 ,  高大連携
論文 (4件):
  • 新 江梨佳. 高校生の探究学習の自己調整学習観点からの考察 : プログラムデザイン・学習者の変容に関する分析から. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2024. 63. 175-185
  • 原田亜紀子, 梅村尚子, 新江梨佳, 森田怜, 小泉喜之介. ラオスの職業訓練教育と労働市場との関係 : TVET(技術職業訓練教育機関)とその他の高等教育機関における教師と学生の経験に焦点を当てて. 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要. 2019. 4. 150-165
  • 新江梨佳. マラウイ共和国における学習者中心型授業に関する研究-中等学校教師の認識および実践とその規定要因-. 東京大学大学院教育学研究科. 2018
  • Shinya Iikubo, Moegi Saito, Hajime Shirouzu, Erika Atarashi. Revitalizing Japanese Lesson Study;through Shared Tools Embedded in Design-Based Implementation Research. Rethinking learning in the digital age: Making the Learning Sciences count - Proceedings of the 13th International Conference of the Learning Sciences(ICLS). 2018
MISC (1件):
  • 新江梨佳, カバリヤまほ. 高校生の海外フィールドワークにおける個別の課題研究を軸とした学習活動の可能性と課題. SGHスーパーグローバルハイスクール2016年度研究報告書 順天高等学校. 2017. 141-145
書籍 (1件):
  • 国際地域研究 V 「ICTを活用したフィールド教育の可能性-オンライン海外スタディツアーにおける学生の変容に着目して-」
    大学教育出版 2023 ISBN:4866922516
学歴 (3件):
  • 2018 - 2023 東京大学 教育学研究科(博士課程) 学校教育高度化専攻
  • 2016 - 2018 東京大学 教育学研究科(修士課程) 学校教育高度化専攻
  • 2005 - 2009 北海道大学 理学部 生物科学科
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (東京大学)
  • 学士(理学) (北海道大学)
経歴 (6件):
  • 2022 - 現在 上智大学 特任助教
  • 2019 - 現在 Sophia Global Education and Discovery Co., Ltd. Education Program Director
  • 2018 - 2019 UNESCOアジア太平洋教育局(バンコク事務所) Literacy and Lifelong Learning team インターン
  • 2015 - 2018 順天高等学校 スーパーグローバルハイスクール担当職員
  • 2009 - 2015 一般財団法人日本気象協会
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る