文献
J-GLOBAL ID:202202230042791757   整理番号:22A2958800

実践型環境教育による省エネルギー行動の誘発 ナッジを用いた福島県の小学校における実践的検証

Inducing Energy-Saving Behavior through Practical Environmental Education: Practical Verification in Elementary Schools in Fukushima Prefecture Using Nudges
著者 (4件):
資料名:
巻: 2022  ページ: ROMBUNNO.G-73  発行年: 2022年08月31日 
JST資料番号: F0023C  ISSN: 1880-3806  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,省エネ行動の誘導を目的としたナッジを利用者自身が作成する実践的な環境教育の効果を検討し,以下の結論に達した。1)利用者は環境実践教育以前から環境配慮行動への意欲が高く,環境実践教育の明確な効果は認められなかった。2)照明なしの平均時間は,ナッジのある教室で約15%短かった。3)ナッジのある教室では,暖房温度を約0.8~1.0°C低く設定した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
エネルギー消費,省エネルギー 

前のページに戻る