文献
J-GLOBAL ID:202202276858509845   整理番号:22A1841190

ペプチド工学の新展開 5 酵素による高分子材料としてのポリペプチド合成

Enzyme-catalyzed synthesis of polypeptides as polymeric materials
著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 702-706  発行年: 2022年08月20日 
JST資料番号: F1907A  ISSN: 2432-5511  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・アミノ酸の側鎖には反応性の高い場合があるため,アミノ酸の重合反応に際してはそれを保護することが必要。
・プロテアーゼを用いたポリペプチドの合成反応では選択性が高いため,反応性の高い側鎖の保護基の導入操作は不要。
・動物に含まれるコラーゲンなど高分子材料として有用な構造タンパク質にはペプチドの繰り返し構造が含まれるが,酵素を用いたオリゴペプチド単量体の共重合が可能となり,その応用として新規材料の合成が有望。
・非天然型構造を組み込んだポリペプチドの配列を制御して新機能性高分子材料への応用を目指して,双極性イオン構造を導入したポリペプチドを調製し,セルロース結晶を解離する性能の導入を達成。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ペプチド 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る