特許
J-GLOBAL ID:202203004046287570
受電装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
弁理士法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2020-214578
公開番号(公開出願番号):特開2022-100546
出願日: 2020年12月24日
公開日(公表日): 2022年07月06日
要約:
【課題】送電コイルから受電コイルへの伝送効率を良くする。
【解決手段】車両200に搭載され、地面に埋設された送電コイル40から電力を受電する受電装置250は、前記車両のタイヤ62とホイール64とを有する車輪60に配置された第1コイル71と第2コイル72を有する中継コイル70と、受電コイル240と、前記受電コイルに接続された受電回路230と、を備え、前記第1コイルと前記第2コイルとは導線73で接続されており、前記第1コイルは、前記タイヤの内部に配置され、前記第2コイルは、前記車輪の中心軸61からの距離が、前記車輪の中心軸から前記第1コイルまでの距離より短い位置に配置され、前記受電コイルは、前記第1コイルが前記送電コイルと対向するときに前記第2コイルと対向する位置に設けられている。
【選択図】図1A
請求項(抜粋):
車両(200)に搭載され、地面に埋設された送電コイル(40)から電力を受電する受電装置(250)であって、
前記車両のタイヤ(62)とホイール(64)とを有する車輪(60)に配置された第1コイル(71)と第2コイル(72)を有する中継コイル(70)と、
受電コイル(240)と、
前記受電コイルに接続された受電回路(230)と、
を備え、
前記第1コイルと前記第2コイルとは導線(73)で接続されており、
前記第1コイルは、前記タイヤの内部に配置され、
前記第2コイルは、前記車輪の中心軸(61)からの距離が、前記車輪の中心軸から前記第1コイルまでの距離より短い位置に配置され、
前記受電コイルは、前記第1コイルが前記送電コイルと対向するときに前記第2コイルと対向する位置に設けられている、受電装置。
IPC (6件):
H02J 50/50
, H02J 50/12
, H02J 7/00
, B60M 7/00
, B60L 5/00
, B60L 53/12
FI (7件):
H02J50/50
, H02J50/12
, H02J7/00 P
, H02J7/00 301D
, B60M7/00 X
, B60L5/00 B
, B60L53/12
Fターム (15件):
5G503AA01
, 5G503AA07
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503FA06
, 5G503GB08
, 5H105BA09
, 5H105BB05
, 5H105CC02
, 5H105DD10
, 5H105EE15
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC27
, 5H125FF15
引用特許:
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