特許
J-GLOBAL ID:202203007174932819

多気筒エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小谷 悦司 ,  小谷 昌崇
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-008518
公開番号(公開出願番号):特開2019-127850
特許番号:特許第7067080号
出願日: 2018年01月23日
公開日(公表日): 2019年08月01日
請求項(抜粋):
【請求項1】シリンダヘッドを有するとともに、隣接配置された複数の気筒からなる第1気筒群と、隣接配置された複数の気筒からなるとともに前記第1気筒群に隣接した第2気筒群と、を有するエンジン本体と、 前記第1気筒群における前記複数の気筒の各々に接続された複数の独立排気通路部と、排気ガスの流れ方向の下流側で前記複数の独立排気通路部が集合され、前記排気ガスの流れ方向の下流側に開口部を有する集合排気通路部と、を有するとともに、前記シリンダヘッドの排気ポートを以って形成された第1排気通路群と、 前記第2気筒群における前記複数の気筒の各々に接続された複数の独立排気通路部と、排気ガスの流れ方向の下流側で前記複数の独立排気通路部が集合され、前記排気ガスの流れ方向の下流側に開口部を有する集合排気通路部と、を有するとともに、前記シリンダヘッドの排気ポートを以って形成された第2排気通路群と、 前記第1排気通路群における前記複数の独立排気通路部の内の1の独立排気通路部に一端が接続され、他端が吸気通路に接続されたEGR通路と、前記第1排気通路群および前記第2排気通路群に接続された排気管部と、前記排気管部に対して排気ガスの流れ方向の下流側に配設されたタービンと、を有するとともに、前記シリンダヘッドにおける前記第1排気通路群および前記第2排気通路群のそれぞれにおける前記開口部が開けられた側の側面部に沿って配された単一のターボ過給機と、を備え、前記ターボ過給機における前記排気管部は、前記シリンダヘッドの前記側面部に設けられた前記第1排気通路群の前記開口部に接続された第1排気管部と、前記シリンダヘッドの前記側面部に設けられた前記第2排気通路群の前記開口部に接続された第2排気管部と、排気ガスの流れ方向の下流側で前記第1排気管部と前記第2排気管部とが集合された集合排気管部と、を有し、前記第2排気管部は、前記集合排気管部に至るまでの中心軸が、前記第1排気管部よりも、直線的に設けられており、 前記第1排気通路群と前記第2排気通路群とを気筒軸方向から平面視する場合に、前記第1排気通路群と前記第2排気通路群とは、互いに隣接配置されており、 前記第1排気通路群を前記気筒軸方向から平面視する場合に、当該第1排気通路群では、前記複数の独立排気通路部の内、前記EGR通路が接続された前記独立排気通路部を除く他の1の独立排気通路部が、前記集合排気通路部に対する前記1の独立排気通路部の接続部分を指向する状態で、前記集合排気通路部に対して接続されており、 前記第2排気通路群を前記気筒軸方向から平面視する場合に、当該第2排気通路群では、前記複数の独立排気通路部の配列方向において、前記集合排気通路部の前記開口部が前記第1排気通路群が隣接する側にオフセット配置されている、 多気筒エンジン。
IPC (8件):
F01N 13/10 ( 201 0.01) ,  F02F 1/42 ( 200 6.01) ,  F02M 26/05 ( 201 6.01) ,  F02M 26/06 ( 201 6.01) ,  F02M 26/41 ( 201 6.01) ,  F02M 26/43 ( 201 6.01) ,  F02B 37/00 ( 200 6.01) ,  F02B 37/02 ( 200 6.01)
FI (8件):
F01N 13/10 ,  F02F 1/42 B ,  F02M 26/05 ,  F02M 26/06 311 ,  F02M 26/41 311 ,  F02M 26/43 ,  F02B 37/00 302 F ,  F02B 37/02 H
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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