研究者
J-GLOBAL ID:202301016186988053   更新日: 2024年07月30日

牧田 匡史

マキタ マサシ | Makita Masashi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): ヒューマンインタフェース、インタラクション ,  機械力学、メカトロニクス
研究キーワード (3件): 交通弱者保護 ,  乗員保護 ,  自動車の衝突安全
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2025 高齢ドライバの誤操作を引きおこす誤判断を定量的神経科学評価が可能なV.R.システム(解析システム)の構築
  • 2022 - 2024 道路線形別の二輪車挙動解析による運転危険度評価手法の構築
  • 2020 - 2023 ドライバの身体的な運転能力を評価できる解析システムの構築
  • 2020 - 2023 高齢者の自動車の運転操作が若返る着座姿勢の研究
  • 2019 - 2021 中山間地域における交通事故ハザードマップの道路線形の解析を用いた構築
論文 (30件):
  • 牧田 匡史, 國行 浩史. 高齢者の自動車の運転操作が若返る着座姿勢の研究. メディカル・サイエンス・ダイジェスト. 2024. 50. 666. 35-38
  • A Study on Accident Risk for Multiple Hazards after Takeover from Autonomous Driving. Fumitaka Fukuzawa; Yusuke Tanaka; Seiya Tanaka; Masashi Makita; Hiroshi Kuniyuki. 2023. 20235245. 1-2
  • 高齢者の着座姿勢違いにおける緊急ブレーキ操作の踏力と下肢動作の逆動力学解析を用いた考察. 公益社団法人 自動車技術会 2023年秋季大会学術講演会講演予稿集. 2023. 20235202. 1-6
  • 田中 晟椰, 立木 一成, 内田 悠介, 山下 明矩, 牧田 匡史, 國行 浩史. 実車型広視界ドライビングシミュレータを用いた道路線形による交通事故リスク評価. 自動車技術会前刷集. 2022. 2022. 20225263
  • Masashi Makita, Akinari Hirao, Hiroaki Fujii. A Study of the Leg-Movement Characteristics of Young and Elderly People During Emergency Braking in Different Sitting Postures. International Journal of Automotive Engineering. 2022. 13. 2. 68-73
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MISC (2件):
  • 「セーフティー・シールド」コンセプトに基づく安全技術. 日産技報. 2013. 72. 29-36
  • 受賞技術概要. 日産技報. 2007. 60. 121-121
特許 (43件):
学歴 (2件):
  • 2012 - 2014 東京都市大学大学院工学研究科 機械工学専攻
  • 1989 - 1993 帝京大学 理工学部 機械・精密システム工学科
学位 (2件):
  • 学士(理工) (帝京大学)
  • 博士(工学) (東京都市大学)
経歴 (3件):
  • 2016/04 - 現在 帝京大学 理工学部 機械・精密システム工学科
  • 1998/07 - 2016/03 日産自動車株式会社
  • 1993/04 - 1998/06 株式会社 ショーワ
委員歴 (4件):
  • 2020/04 - 2022/03 一般社団法人 日本機械学会 関東支部 商議員 栃木ブロック会計
  • 2018/04 - 2020/03 一般社団法人 日本機械学会 関東支部 事業企画委員
  • 2017/04 - 2019/03 一般社団法人 日本機械学会 関東支部 栃木ブロック委員
  • 2008/10 - 2016/03 一般社団法人 日本自動車工業会 後突頚部傷害ワーキンググループ委員
受賞 (2件):
  • 2016/06 - 公益社団法人 自動車技術会 自動車技術会 フェロー認定
  • 2004/05 - 公益社団法人 自動車技術会 自動車技術会賞 論文賞
所属学会 (3件):
一般社団法人 日本交通科学学会 ,  一般社団法人 日本機械学会 ,  公益社団法人 自動車技術会
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