ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:202301021450593350   更新日: 2024年07月31日

劉 旭

LIU XU
所属機関・部署:
研究キーワード (8件): 日中の子ども ,  コミュニケーション ,  ポジショナリティ ,  相互理解 ,  マイノリティ ,  文化的ツール ,  歴史教育 ,  歴史的意義
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 「特攻」はいかに教えうるかー歴史的思考概念と教訓の多様性との関連に着目してー
論文 (2件):
  • 田中崚斗, 𠮷田純太郎, 劉旭, 両角遼平, 村上遥大, 大岡慎治, 後藤伊吹, 川口広美, 草原和博. 「現代社会の見方・考え方」の意味を探究する公民的分野導入単元の開発・実践:東広島市・広域交流型オンライン学習を事例に. 学校教育実践学研究. 2024. 30. 59-66
  • 小野 創太, 鈩 悠介, 迫 有香, 劉 旭, 後藤 伊吹. 幼少期における子どもの社会参加をどのように調査するか : J. Hauverによる文脈に根差した学習論の構築. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究. 2023. 4. 326-335
MISC (1件):
  • 岡山大学教育学研究科. Project Based Learning活動. 2022
講演・口頭発表等 (5件):
  • 幼少期における市民空間への エンゲージメント(Engagement)の 調査方法の探究 -J. Hauverが採用する 研究方法に着目して-
    (第72回全国社会科教育学会 2023)
  • 困難な歴史をどう教えるか -Julia RoseのCommemorative Museum Pedagogyからの示唆-
    (第72回全国社会科教育学会 2023)
  • 日中の高校生の日中関係史に関する思考についての比較調査研究-相互理解に向けた「歴史的意義」概念の転用-
    (第72回日本社会科教育学会 2022)
  • 中国の高校生の歴史的意義に関する思考についての調査研究-誘出法を用いてー
    (第71回全国社会科教育学会 2022)
  • 共通の歴史的事実に対する日中の大学生の認識の違いとその克服-日中関係史を題材としてー
    (第33回社会系教科教育学会 2022)
学歴 (2件):
  • 2023 - 現在 広島大学 人間社会科学研究科 博士課程後期 教育科学専攻 教師教育デザイン学プログラム 社会認識教育学領域
  • 2021 - 2023 岡山大学 教育学研究科 教育科学専攻
受賞 (6件):
  • 2024/04 - 広島大学 広島大学創発的次世代研究者育成・支援プログラム(次世代)
  • 2023/03 - 岡山大学 学業優秀表彰状
  • 2023/02 - 岡山大学 岡山大学SDG推進表彰(President Award)奨励賞
  • 2022/04 - 文部科学省 学習奨学金
  • 2022/03 - 岡山ロータリークラブ 国際交流奨励賞
全件表示
所属学会 (4件):
日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本教科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る