ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:202401000371740339   更新日: 2025年02月27日

上原 遼

カンバル リョウ | KAMBARU Ryo
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (6件): イマージョン教育 ,  社会文化理論 ,  メディア ,  英語教育 ,  ヴィゴツキー ,  Concept-Based Language Instruction
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2024 - 2025 複言語・複文化主義に向けた外国語教育の検討
論文 (7件):
  • 上原遼. DeepLとChatGPTを活用した英語教育における教師の熟達化についての考察. 共栄大学研究論集(印刷中). 2025. 23
  • Ryo KAMBARU. A Study of Components and Factors Constituting the Images of Japanese EFL Learners. 東京大学大学院教育学研究科紀要(印刷中). 2025. 64
  • 上原遼. W. リップマンの疑似環境論と日本における英語教育との接点 -英語教育メディアにおける日本人表象に焦点を当てて-. 映像メディア英語教育研究:ATEMジャーナル(掲載予定). 2025
  • Ryo KAMBARU. Negative Competence Construction : The Analyses of the Depictions of Japanese Speakers in English Educational TV Programs. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2024. 63. 47-53
  • Ryo KAMBARU. Pedagogical Implications of Concept-Based Language Instruction for English Education in Japan : A Literature Review of Concept-Based Language Instruction Research. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2023. 62. 65-73
もっと見る
MISC (1件):
  • 輿石采佳, 上原遼. DeepLを使用した授業内英作文活動の意義と課題 ー大学生の英作文に対する意識に焦点を当ててー. 第12回JAILA全国大会 Proceedings. 2024
講演・口頭発表等 (6件):
  • 日本におけるイマージョン教育の現状:言語能力・授業中の母語の役割・キャリアへの影響に着目して
    (斎藤英学塾 2024)
  • DeepLを使用した授業内英作文活動の意義と課題 ー大学生の英作文に対する意識に焦点を当ててー
    (第12回JAILA全国大会 2024)
  • 英語教育番組における日本人学習者像 ーNegative Competenceの視点からー
    (斎藤英学塾 2022)
  • 日本における概念重視型言語指導法の導入
    (斎藤英学塾 2022)
  • 認知言語学と社会文化理論をつなぐ英文法指導の可能性
    (斎藤英学塾 2020)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2022 - 現在 東京大学 教育学研究科 学校教育高度化専攻 教育内容開発コース 博士課程
  • 2020 - 2022 東京大学 教育学研究科 学校教育高度化専攻 教育内容開発コース 修士課程
  • 2016 - 2020 九州大学 21世紀プログラム課程
  • 2017 - 2018 University of Washington School of Interdisciplinary Arts and Sciences
学位 (1件):
  • 修士 (教育学) (東京大学)
経歴 (8件):
  • 2025/10 - 現在 実践女子大学 文学部英文学科 非常勤講師
  • 2025/04 - 現在 東京大学 駒場アカデミック・ライティングセンター (CAWK) ティーチング・フェロー
  • 2024/04 - 現在 共栄大学 教育学部・国際経営学部 非常勤講師
  • 2024/04 - 現在 国立研究開発法人科学技術振興機構 次世代研究者挑戦的研究プログラム「グリーントランスフォーメーション(GX)を先導する高度人材育成」 プログラム生
  • 2023/04 - 現在 日本映画大学 兼任講師
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2023/11 - 2024/03 東京大学教養学部グローバルコミュニケーション研究センター ALESS Collection 2024 Editorial Assistant
  • 2017 - 2018 International Conference of Undergraduate Research Student Director
受賞 (5件):
  • 2022/03 - 東京大学 2021年度学位記授与式 教育学研究科代表
  • 2020/03 - 九州大学 2019年度成績優秀者表彰
  • 2018/09 - University of Washington Annual Dean’s List 2017-2018
  • 2017 - 文部科学省 トビタテ!留学JAPAN 世界トップレベル等コース7期
  • 2016/12 - 九州大学 ICUR優秀発表表彰
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る