Rchr
J-GLOBAL ID:200901012008554583
Update date: Sep. 19, 2024
Nagasaki Tsutomu
ナガサキ ツトム | Nagasaki Tsutomu
Affiliation and department:
Research field (1):
Social psychology
Research theme for competitive and other funds (28):
- 2014 - 2016 自閉症児における子ども同士の協同活動の発達アセスメントと支援プログラムの開発
- 2010 - 2012 未来の子ども育ち研究支援センターの創設
- 2010 - 2012 ナラティブ(語り)の発達アセスメントと支援プログラム開発
- 2009 - 2012 特別支援教育において個性を発現させるための情動・動機を重視した認知発達の促進
- 2005 - 2008 インクルーシブ社会実現に向けた包括的支援システム開発
- 2004 - 2007 発達障害児に対する会話発達アセスメント方法と支援プログラムの開発に関する研究
- 2000 - 2003 健常乳幼児と発達障害児における「心の理解」の発達と援助プログラムの開発
- 1998 - 2000 発達障害からみたコミュニケーションの認知機構の実験的研究
- 1997 - 2000 心の発達:認知発達障害
- 1996 - 1998 健常児と言語発達遅滞児における会話技能の発達と指導方法の開発に関する研究
- 1993 - 1995 発達障害児に対する共同行為ルーティンを利用したコミュニケーション指導方法の開発
- Development and Intervention of communication on autistic chidren
- Development of understanding of other mind
- Language and Communication Development and Intervention
- 発達障害児に対する共同行為ルーティンを利用したコミュニケーション指導方法の開発
- 健常児と言語発達遅滞児における会話技能の発達と指導方法の開発に関する研究
- 心の発達:認知発達障害
- 発達障害からみたコミュニケーションの認知機構の実験的研究
- 健常乳幼児と発達障害児における「心の理解」の発達と援助プログラムの開発
- 発達障害児に対する会話発達アセスメント方法と支援プログラムの開発に関する研究
- インクルーシブ社会実現に向けた包括的支援システム開発
- 特別支援教育において個性を発現させるための情動・動機を重視した認知発達の促進
- 未来の子ども育ち研究支援センターの創設
- ナラティブ(語り)の発達アセスメントと支援プログラム開発
- 自閉症児における子ども同士の協同活動の発達アセスメントと支援プログラムの開発
- 自閉症児のコミュニケーション発達と指導
- 心の理解の発達
- 言語・コミュニケーションの発達と指導
Show all
Papers (51):
MISC (118):
-
9ヶ月-12ヶ月乳児の情動、シンボル行動、コミュニケーションの発達- CSBS検査による社会的認知発達の妥当性の検討-. 日本発達心理学会第23回会発表論文集. 2012. 324
-
幼児期における語りの構造の発達. 発達心理学研究. 2012. 23. 1. 66-74
-
Teaching Reciprocal Imitation skills to children with autism spectrum disorder using a Japanese traditional play. :. 2011
-
An intervention program for joint intentionarity for children with autism (II) -using Japanese traditional turn taking game-. 2011
-
Teaching Reciprocal Imitation skills to children with autism spectrum disorder using a Japanese traditional play. :. X International meeting for autism research (IMFAR) May 12-14,2011, San Diego,US. 2011
more...
Books (66):
-
「心の動きの理解」への支援、その2-「お出かけツアー」と他者の欲求・信念の理解 連載:発達障害のある子への認知・行動的アプローチ(2回目)
明治図書出版 2016
-
新・発達心理学ハンドブック
福村出版 2016 ISBN:9784571230547
-
知っておきたい発達障害の療育 (乳幼児期における発達障害の理解と支援 2)尾崎康子・三宅篤子(編)
ミネルヴァ書房 2016 ISBN:462307210X
-
社会的ライフスキルを育む-ソーシャルスクリプトによる発達支援
川島書店 2016 ISBN:9784761009069
-
発達障害の本当の理解とは?(発達障害支援・特別支援教育ナビ第2巻)
金子書房 2014
more...
Lectures and oral presentations (36):
-
自己の発達と生活様式への参加を軸にした領域横断的発達支援の試み(II)
(日本発達心理学会第27回大会 2017)
-
自己の発達と生活様式への参加を軸にした領域横断的発達支援の試み(I)
(日本発達心理学会第27回大会 2017)
-
共同調理(co-cooking)場面でのコミュニケーション発達と支援
(日本教育心理学会 2016)
-
Comprehensive developmental support program for sense of self and language through participation in forms of life. -Using cultural contexts of music, game, co-cooking, home and classroom.
(第31回国際心理学会(ICP2016) 2016)
-
子ども同士の協同活動発達アセスメントの開発
(日本発達心理学会第26回大会 2015)
more...
Education (4):
- - 1982 University of Tsukuba Graduate School, Division of Special Education
- - 1982 University of Tsukuba
- - 1978 Chuo University Faculty of Literature
- - 1978 Chuo University Faculty of Letters Department of Philosophy
Professional career (2):
Work history (7):
Committee career (3):
- 2011 - 2013 日本心理学諸学会連合 監事
- 2003 - 2005 日本特殊教育学会 理事、常任理事
- 2002 - 2004 日本発達心理学会 理事,常任理事
Awards (1):
- 1991 - 平成3年度 日本特殊教育学会研究奨励賞
Association Membership(s) (8):
日本心理学会
, 日本心理学諸学会連合
, American of Speech-Hearing-Language Association
, 日本発達障害学会
, 日本音声言語医学会
, 日本教育心理学会
, 日本特殊教育学会
, 日本発達心理学会
Return to Previous Page