Rchr
J-GLOBAL ID:200901087768290004
Update date: Sep. 26, 2022
Kashiwazaki Hideko
カシワザキ ヒデコ | Kashiwazaki Hideko
Affiliation and department:
Research field (2):
Educational psychology
, Cognitive sciences
Research keywords (16):
caring experience
, 発達障害
, 教育方法
, コミュニケーション
, 発達心理学
, 教授学習心理学
, 言語心理学
, メタ認知
, 意図
, 談話
, 文章理解
, 言語力
, 語用論
, わかりやすさ
, 伝達
, NIE
Research theme for competitive and other funds (2):
Papers (41):
MISC (25):
-
柏崎 秀子. NIEと授業改善 -教育心理学の視点から-. 平成30年度宮城県NIE研究大会, 宮城県仙台三桜高等学校. 2018
-
柏崎 秀子, 費 暁東, 松見 法男. 他者に伝える意識が文章読解と読解後の作文に与える影響-文章理解度と作文評定値の相関分析-. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2016. 58
-
柏崎 秀子, 徐 芳芳, 費 暁東, 松見 法男. PF025 他者に伝える意識が文章の理解度と読解後の作文に及ぼす影響 : 読解・作文の融合実験による検討(教授・学習・認知,ポスター発表F). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2015. 57. 0. 525-525
-
李 羽詰, 柏崎 秀子. 中国人日本語学習者はいかに漢字語彙を学習するか-認知情報理論からのストラテジー調査-. 言語科学会第16回年次国際大会. 2014
-
李 羽詰, 柏崎 秀子. 漢字系日本語学習者の漢字語彙学習ストラテジー測定スケールの開発と試案. 第14回日本第二言語習得学会年次大会. 2014
more...
Books (12):
-
教職ベーシック 発達学習の心理学(新版)
2019
-
教職ベーシック 発達・学習の心理学(新版)
北樹出版 2019 ISBN:9784779305917
-
教職ベーシック 発達・学習の心理学[改訂版]
北樹出版 2017
-
教職ベーシック 発達・学習の心理学(改訂版)
北樹出版 2017 ISBN:9784779305269
-
教職ベーシック 発達・学習の心理学
北樹出版 2010
more...
Lectures and oral presentations (7):
-
NIEと授業改善 -教育心理学の視点から-
(2018)
-
文書の理解と産出の過程で他者への伝達意識を持つ意義-読解と作文の融合研究から-
(2017)
-
他者に伝える意識が文章読解と読解後の作文に与える影響-文章理解度と作文評定値の相関分析-
(日本教育心理学会第58回総会 2016)
-
Effect of audience awareness on writing to explain the content of the read material : a combinational study of reading and writing
(31st International Congress of Psychology (ICP2016) 2016)
-
読解内容を他者に伝える意思が文章読解後の作文に及ぼす影響-読解前の紹介文・要約文作成教示を用いた検討-
(日本教育心理学会,第56回 2014)
more...
Education (1):
Professional career (1):
Work history (6):
Committee career (7):
Association Membership(s) (6):
社会言語科学会
, 日本認知科学会
, 日本語教育学会
, 日本発達心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
Return to Previous Page