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J-GLOBAL ID:200903001972569803

車両安定化制御システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広 ,  水野 史博
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004065927
Publication number (International publication number):2005256636
Application date: Mar. 09, 2004
Publication date: Sep. 22, 2005
Summary:
【課題】 ドライバ操作外乱や路面外乱の影響を抑圧し、車体姿勢や車両特性を安定化させる。【解決手段】 スタビリティファクタとなるLfKcf-LrKcrの目標値に追従するように、推定される走行抵抗外乱や状態量xを鑑みて、車軸トルクを補正するようにする。これにより、時々刻々と変化する様々な周辺環境に対応して、その時々に理想的な旋回半径となるようにスタビリティファクタを安定化することが可能となり、例えばピッチング振動エネルギーが抑制される等、内部の各状態量が安定化し、車両の走行状態を安定化させることが可能となる。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
車両に備えられた駆動輪に対して、ドライバが要求する基本要求駆動力を発生させるべく、その基本要求駆動力に相当する物理量を演算する基本要求駆動力演算部(2a)と、 前記車両における前輪および後輪それぞれに加えられる荷重を検出する前後輪荷重演算部(2g)と、 前記車両における仮想的な旋回半径を推定する仮想旋回半径推定部(2h)と、 前記前後輪荷重演算部および前記仮想旋回半径推定部での演算結果に基づいて、スタビリティファクタの目標値を演算する目標値演算部(2i)と、 前記目標値演算部によって演算された前記目標値に追従するように、前記基本要求駆動力演算部が演算した前記基本要求駆動力に相当する物理量を補正する制振補正制御部(2j)とを備え、この制振補正制御部(2j)によって補正された補正後物理量に応じた駆動力を前記駆動輪に発生させるようになっていることを特徴とする車両安定化制御システム。
IPC (4):
F02D29/02 ,  B60R1/00 ,  B62D6/00 ,  F02D45/00
FI (6):
F02D29/02 301Z ,  B60R1/00 A ,  B62D6/00 ,  F02D45/00 312M ,  F02D45/00 364A ,  F02D45/00 370B
F-Term (86):
3D032CC04 ,  3D032CC05 ,  3D032DA03 ,  3D032DA22 ,  3D032DA23 ,  3D032DA24 ,  3D032DA25 ,  3D032DA33 ,  3D032DA42 ,  3D032DA46 ,  3D032DA49 ,  3D032DA76 ,  3D032DA77 ,  3D032DA78 ,  3D032DA81 ,  3D032DA83 ,  3D032DA84 ,  3D032DA88 ,  3D032DA92 ,  3D032DC08 ,  3D032DC38 ,  3D032DD01 ,  3D032DD02 ,  3D032EB22 ,  3D032FF03 ,  3D032FF07 ,  3D032FF08 ,  3D032GG01 ,  3D232CC04 ,  3D232CC05 ,  3D232DA03 ,  3D232DA22 ,  3D232DA23 ,  3D232DA24 ,  3D232DA25 ,  3D232DA33 ,  3D232DA42 ,  3D232DA46 ,  3D232DA49 ,  3D232DA76 ,  3D232DA77 ,  3D232DA78 ,  3D232DA81 ,  3D232DA83 ,  3D232DA84 ,  3D232DA88 ,  3D232DA92 ,  3D232DC08 ,  3D232DC38 ,  3D232DD01 ,  3D232DD02 ,  3D232EB22 ,  3D232FF03 ,  3D232FF07 ,  3D232FF08 ,  3D232GG01 ,  3G093AA01 ,  3G093BA00 ,  3G093BA27 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB02 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB05 ,  3G093EA02 ,  3G093EC01 ,  3G093FA04 ,  3G093FA07 ,  3G384BA02 ,  3G384DA03 ,  3G384DA22 ,  3G384DA38 ,  3G384EA02 ,  3G384EA26 ,  3G384ED05 ,  3G384ED06 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA54Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA74Z ,  3G384FA75Z ,  3G384FA78Z ,  3G384FA79Z ,  3G384FA80Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (7)
  • レーンキープシステム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-346363   Applicant:日産自動車株式会社
  • ハイブリッド電気自動車用駆動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-351599   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 車輌の制駆動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-282607   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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Cited by examiner (6)
  • ハイブリッド電気自動車用駆動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-351599   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 車輌の制駆動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-282607   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車輌の走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-378527   Applicant:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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