Pat
J-GLOBAL ID:200903013146700713
ハイブリッド車両及びその制御方法
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
五十嵐 孝雄 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999025822
Publication number (International publication number):2000224713
Application date: Feb. 03, 1999
Publication date: Aug. 11, 2000
Summary:
【要約】【課題】 電気自動車において、運転者の指示に応じた動力源ブレーキを精度よく実現する。【解決手段】 車両の動力系統を、エンジン10,モータ20,トルクコンバータ30,変速機100および車軸17を直列に結合した構成とする。変速機は制御ユニット70の制御により変速比を変更可能な機構である。運転者は、車内のシフトレバー等を操作して、動力源ブレーキによる減速度を指示することができる。制御ユニットは、マップを参照して指示された減速度に応じた変速段を選択する。アクセルがオフになると車両に搭載された加速度センサの検出信号に基づいて要求減速度での制動を実現するようにモータのトルクをフィードバック制御する。
Claim (excerpt):
エンジンと電動機とを含む動力源に結合された車軸を有し、該動力源のトルクによって走行および制動可能なハイブリッド車両であって、該車両の目標加速度を入力する入力手段と、前記エンジンを前記目標加速度に基づいて定まる運転状態で運転するエンジン制御手段と、該車両の加速度を検出する検出手段と、該加速度と前記目標加速度との偏差に基づいて前記電動機の運転を制御し、該偏差を所定の範囲内に収束させる電動機制御手段とを備えるハイブリッド車両。
IPC (10):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 31/00
, B60K 41/06
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F02D 29/02 341
, F16H 61/02
, F16H 59:48
FI (8):
B60L 11/14
, B60K 31/00 Z
, B60K 41/06
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 341
, F16H 61/02
, B60K 9/00 Z
F-Term (122):
3D041AA31
, 3D041AA33
, 3D041AA66
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC08
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD03
, 3D041AD10
, 3D041AD13
, 3D041AD15
, 3D041AD17
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD35
, 3D041AD39
, 3D041AD42
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE11
, 3D041AE14
, 3D041AE30
, 3D041AE32
, 3D041AE41
, 3D041AF00
, 3D041AF01
, 3D044AA04
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC05
, 3D044AC07
, 3D044AC16
, 3D044AC19
, 3D044AC22
, 3D044AC24
, 3D044AC28
, 3D044AC59
, 3D044AD01
, 3D044AD02
, 3D044AD14
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE14
, 3D044AE22
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093AB02
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB07
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB16
, 3G093DB21
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093FA04
, 3G093FA10
, 3G093FA13
, 3G093FB06
, 3J052AA04
, 3J052AA20
, 3J052CB12
, 3J052EA04
, 3J052EA05
, 3J052GA01
, 3J052GA21
, 3J052GC46
, 3J052GC51
, 3J052HA02
, 3J052KA01
, 3J052LA08
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QI12
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115QN23
, 5H115QN24
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SF18
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE07
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TO02
, 5H115TO05
, 5H115TO23
, 5H115TU16
, 5H115TW07
, 5H115TZ07
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
-
ハイブリッド車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-039612
Applicant:マツダ株式会社
-
ハイブリッド車輌の内燃機関暖機装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-123099
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開平4-345541
-
車間距離制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-315647
Applicant:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の駆動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-246205
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-042841
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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