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J-GLOBAL ID:200903014149918503

車輌の減衰係数制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999222471
Publication number (International publication number):2001047833
Application date: Aug. 05, 1999
Publication date: Feb. 20, 2001
Summary:
【要約】【課題】 単純な制御にて車輌の走行性能や乗り心地性を車輌の走行状況に応じて適正に向上させる。【解決手段】 車輌の中心112に対し前後方向及び横方向に所定の距離隔置された仮想位置114にヒーブ制御用の仮想のショックアブソーバ122とロール及びピッチ制御用の仮想のショックアブソーバ124とを有する車輌モデルに基づき実際のショックアブソーバ126の目標減衰係数が演算される(S700〜740)減衰係数制御装置。車体の前後加速度及び横加速度に基づき所定の距離L及び車輌横方向に対する車輌の中心より仮想位置への方向の傾斜角θが可変設定され(S20〜510)、車輌の振動状態、ばね上質量、車速、ばね上とばね下との相対運動等に応じて仮想のショックアブソーバの仮想減衰係数が可変設定される(S520〜700)。
Claim (excerpt):
各車輪に対応して減衰係数可変の実際のショックアブソーバが設けられた車輌の減衰係数制御装置にして、車輌の走行状態を検出する手段と、前記車輌の走行状態に基づきばね上の基準位置に対しリフトすると推定される側へ前記基準位置より所定の距離車輌横方向及び車輌前後方向に隔置された仮想位置を設定する手段と、前記仮想位置に前記ばね上の仮想の揺動中心を有すると共に前記仮想の揺動中心の周りに作用する第一の仮想のショックアブソーバ及び前記仮想位置にて上下方向に作用する第二の仮想のショックアブソーバを有する一つの車輌モデルと、少なくとも前記第一及び第二の仮想のショックアブソーバの仮想減衰係数、前記所定の距離、車輌横方向に対する前記基準位置より前記仮想位置への方向の傾斜角に基づき前記実際のショックアブソーバの目標減衰係数を演算する手段と、前記目標減衰係数に基づき前記実際のショックアブソーバの減衰係数を制御する手段とを有することを特徴とする車輌の減衰係数制御装置。
F-Term (14):
3D001AA02 ,  3D001AA12 ,  3D001CA01 ,  3D001DA03 ,  3D001DA17 ,  3D001EA22 ,  3D001EA24 ,  3D001EA32 ,  3D001EA36 ,  3D001EA43 ,  3D001EB32 ,  3D001EC06 ,  3D001EC07 ,  3D001ED02
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
  • 車両用懸架装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-288809   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両懸架装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-258980   Applicant:株式会社ユニシアジェックス
  • サスペンション制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-247292   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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