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J-GLOBAL ID:200903014814268566

ハイブリッド車両駆動装置の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001329421
Publication number (International publication number):2003129880
Application date: Oct. 26, 2001
Publication date: May. 08, 2003
Summary:
【要約】【課題】動力伝達系統にトルクコンバータを備えるハイブリッド車両において、電気モータによる低速走行状態からエンジンによる走行状態への滑らかな駆動力源の切換えを実現する。【解決手段】エンジン駆動輪及び非エンジン駆動輪のそれぞれについて電気モータを設け、低速走行時には、非エンジン駆動輪側の電気モータにより駆動力を発生させる。そして、かかる走行状態において所定の機関起動要求が生じた場合に、まず、エンジン駆動輪側の電気モータを起動する。さらに、両駆動輪の間で駆動力配分率を増減させ、エンジン駆動輪の駆動力が所定に形成された状態でエンジンを起動する。
Claim (excerpt):
内燃機関と、該内燃機関のクランク軸と接続された出力軸を備える第1電気モータとを含んで構成され、第1駆動輪を駆動力が常時伝達される状態で駆動する第1駆動装置と、第2電気モータを含んで構成され、前記第1駆動装置とは機械的に独立した第2駆動輪を駆動する第2駆動装置と、を備えるハイブリッド車両駆動装置の制御装置であって、所定の走行条件において、前記内燃機関及び第1電気モータを停止する一方で前記第2電気モータを作動させて走行し、かかる走行状態にあるときに所定の機関起動要求が発生した場合には、前記第1電気モータを起動するとともに、前記第1駆動輪の駆動力を増加させながら前記第2駆動輪の駆動力を減少させ、前記第1電気モータの起動後、所定の機関起動条件が成立したことをもって前記内燃機関を起動することを特徴とするハイブリッド車両駆動装置の制御装置。
IPC (8):
F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/28 ,  B60L 11/14 ZHV
FI (11):
F02D 29/02 321 B ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 321 C ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 E ,  B60K 41/28 ,  B60L 11/14 ZHV ,  B60K 9/00 E
F-Term (53):
3D039AA01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC36 ,  3D041AA53 ,  3D041AA59 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC08 ,  3D041AD01 ,  3D041AD02 ,  3D041AD05 ,  3D041AD10 ,  3D041AD14 ,  3D041AD30 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE01 ,  3D041AE02 ,  3D041AE14 ,  3D041AF01 ,  3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA01 ,  3G093CB02 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA05 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB19 ,  3G093EC02 ,  3G093FA04 ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE02 ,  5H115QH02 ,  5H115SE03 ,  5H115SE10 ,  5H115TB01 ,  5H115TO05 ,  5H115TR04 ,  5H115TU07 ,  5H115TU11
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (9)
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