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J-GLOBAL ID:200903035418191221
アイドル停止車両
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999015287
Publication number (International publication number):2000213389
Application date: Jan. 25, 1999
Publication date: Aug. 02, 2000
Summary:
【要約】【課題】 アイドル停止車両においてエンジン再起動時にエンジンの空吹きが生じるのを防止する【解決手段】 アイドル停止車両の油圧制御回路101は、油圧ポンプ14からの油圧を保持するとともにその油圧を変速機17に供給することができる変速機油圧保持供給回路9を備える。そして、アイドル停止中にエンジン1を再起動する際には、まず変速機油圧保持供給回路9から変速機17に油圧が供給され、変速機17への油圧が供給されから所定時間した後にエンジン1の回転数が立上げられる。これにより、エンジン1の回転数が立ち上がる時点には十分な油圧が無段変速機17へ供給されていることとなり、油圧応答遅れによる動力伝達要素の係合不良を防止でき、エンジンの空吹きが防止される。
Claim (excerpt):
エンジンにより駆動される油圧源と、油圧源からの油圧を保持するとともにその油圧を変速機に供給することができる変速機油圧保持供給手段とを備え、所定の運転条件でエンジンの自動停止、自動再起動を行うアイドル停止車両において、エンジン再始動時に前記変速機油圧保持供給手段に保持した油圧を変速機に供給する手段と、前記変速機油圧保持供給手段からの油圧供給が開始されてから所定時間経過した後に前記エンジンの回転を立ち上げる手段と、を備えたことを特徴とするアイドル停止車両。
IPC (4):
F02D 29/02 321
, F02D 17/00
, F02D 29/00
, F02D 29/04
FI (4):
F02D 29/02 321 A
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/00 D
, F02D 29/04 G
F-Term (36):
3G092AC03
, 3G092BA03
, 3G092CA01
, 3G092DF04
, 3G092DG05
, 3G092EA01
, 3G092EA09
, 3G092EA16
, 3G092EA17
, 3G092FA32
, 3G092FA50
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092GA10
, 3G092HE01Z
, 3G092HF11Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF20Z
, 3G093AA05
, 3G093AB00
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA28
, 3G093CA00
, 3G093CA01
, 3G093CA02
, 3G093CA04
, 3G093DB07
, 3G093DB09
, 3G093EA03
, 3G093EB03
, 3G093EB07
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB04
, 3G093FB05
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
ハイブリッドシステム車両の発進装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-132326
Applicant:日産自動車株式会社
-
エンジン自動停止始動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-184789
Applicant:日本電装株式会社
-
ハイブリッド駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-136750
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-082638
-
自動変速機のクリープ防止装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-003703
Applicant:日産自動車株式会社
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