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J-GLOBAL ID:200903018669977451
筒内噴射型内燃機関の排気浄化装置
Inventor:
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,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
真田 有
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997098093
Publication number (International publication number):1998274031
Application date: Mar. 31, 1997
Publication date: Oct. 13, 1998
Summary:
【要約】【課題】 筒内噴射型内燃機関の排気浄化装置に関し、排気温度を確実に上昇させることによりNOX 触媒に付着したイオウ成分(SOX )を確実に脱離させ、NOX 触媒の耐久性を向上させることができるようにする。【解決手段】 筒内噴射型内燃機関に備えられた排気浄化装置において、酸素濃度過剰雰囲気でNOX を付着し酸素濃度低下雰囲気でNOX を脱離するNOX 触媒9Aと、イオウ成分をNOX 触媒9Aから脱離させるイオウ成分脱離手段107とを備え、イオウ成分脱離手段107が、主噴射以外に膨張行程中に追加燃料を噴射させ、追加燃料を筒内で再燃焼させ排気温度を所定温度以上に上昇させてイオウ成分を脱離させる。
Claim (excerpt):
燃焼室内に直接燃料を噴射する燃料噴射弁を備え、少なくとも圧縮行程時に該燃料噴射弁より燃料を噴射して層状燃焼を行なわせる筒内噴射型内燃機関に備えられた排気浄化装置において、該内燃機関の排気通路に設けられ、酸素濃度過剰雰囲気でNOX を付着し酸素濃度低下雰囲気でNOX を脱離するNOX 触媒と、該イオウ成分を該NOX 触媒から脱離させるイオウ成分脱離手段とを備え、該イオウ成分脱離手段が、該層状燃焼のための主噴射以外に膨張行程中に追加燃料を噴射させ、該追加燃料を筒内で再燃焼させて排気温度を所定温度以上に上昇させることで該イオウ成分を脱離させることを特徴とする、筒内噴射型内燃機関の排気浄化装置。
IPC (9):
F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/20 ZAB
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02B 17/00
, F02D 41/34
, F02D 41/34 ZAB
, F02D 45/00 ZAB
, F02D 45/00 301
FI (10):
F01N 3/08 ZAB A
, F01N 3/20 ZAB E
, F01N 3/24 R
, F01N 3/24 B
, F01N 3/28 301 C
, F02B 17/00 F
, F02D 41/34 W
, F02D 41/34 ZAB H
, F02D 45/00 ZAB
, F02D 45/00 301 H
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-216145
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
筒内噴射エンジンの触媒活性化制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-235690
Applicant:富士重工業株式会社
-
筒内噴射型内燃機関
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-104360
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
内燃エンジンの排気浄化触媒装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-214059
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-129272
Applicant:日本電装株式会社
-
排気浄化触媒を備えた内燃エンジン
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-241087
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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