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J-GLOBAL ID:200903020553548124

車両用シート構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003320850
Publication number (International publication number):2005088614
Application date: Sep. 12, 2003
Publication date: Apr. 07, 2005
Summary:
【課題】通常走行時における運転操作及び座り心地を損なうことなく、後突時に乗員が鞭打ち症になるのを効果的に抑制又は防止することができる車両用シート構造を得る。【解決手段】シートバック14の下端部側には、リクライニング中心軸24よりも下方にジョイント部26が設けられている。一方、シートクッション12はクッション部20がスライド可能に設けられており、更に連結装置28が配設されている。連結装置28のリンク部32の先端部はジョイント部26に連結されている。従って、後突時に乗員の腰部に作用する慣性力によってクッション部20がシート後方側へスライドすると、リンク部32によってジョイント部20が押され、シートバック14及びヘッドレスト16の全体がシートクッション12側へ回動される。これにより、乗員の頭部の胸部に対する相対移動量の差が最小限に抑えられ、鞭打ち症を効果的に抑制、防止する。【選択図】図1
Claim (excerpt):
乗員が着座するシートクッションと、当該シートクッションの後端部に起立状態で配置されると共にリクライニング中心軸回りに傾倒可能に設けられたシートバックと、当該シートバックの上端部に配置され乗員の頭部を支持するヘッドレストと、を含んで構成された車両用シート構造であって、 前記シートバックの下端部側に設けられ、前記リクライニング中心軸よりも下方側へ延出された延出部と、 前記シートクッション内に設けられると共に前記延出部と連結され、後突時に前記延出部をシート後方側へ押圧する連結手段と、 を有することを特徴とする車両用シート構造。
IPC (3):
B60N2/42 ,  A47C7/38 ,  A47C7/40
FI (3):
B60N2/42 ,  A47C7/38 ,  A47C7/40
F-Term (3):
3B084DD02 ,  3B084EC06 ,  3B087CD05
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3) Cited by examiner (11)
  • 車両用シート
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-102009   Applicant:池田物産株式会社
  • 車両用シート装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-028206   Applicant:マツダ株式会社
  • 車両用乗員保護装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-140734   Applicant:マツダ株式会社
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