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J-GLOBAL ID:200903022722658379
排気浄化触媒の劣化診断装置
Inventor:
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,
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
長門 侃二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995023181
Publication number (International publication number):1996218853
Application date: Feb. 10, 1995
Publication date: Aug. 27, 1996
Summary:
【要約】【目的】 下流側O2 センサの出力信号のリッチ側やリーン側へのシフトがあっても、三元触媒の劣化を高精度に判定できる排気浄化触媒の劣化診断装置を提供する。【構成】 ECU40は、下流側O2 センサ15の出力電圧VORに基づいてその平均値VORave を算出した後、これにヒステリシス定数αを加減算して上下の反転基準値THH ,THL を算出する。次に、ECU40は、出力電圧VORがこれら反転基準値THH ,THL を横切った回数から下流側反転周波数fR を求めた後、上流側O2 センサ14の出力電圧VOFが閾値VTHを横切った回数から求めた上流側反転周波数fF とから、反転周波数比fR/fF を算出する。しかる後、ECU40は、反転周波数比fR/fF の値が所定値THcを超えていた場合には、三元触媒13が劣化し、浄化効率ECAT が下限値E1 以下になったと診断し、警告灯41を点灯させると共に、故障コードをRAMに記憶する。
Claim (excerpt):
内燃機関の排気通路における排気浄化触媒の下流側に設けられた下流側空燃比センサと、この下流側空燃比センサの出力信号の平均値を算出する平均値演算手段と、この平均値演算手段により算出された平均値を用いて反転基準値を設定する基準値設定手段と、この基準値設定手段により設定された反転基準値を前記下流側空燃比センサの出力信号が横切る回数に基づき前記排気浄化触媒の劣化を判定する劣化判定手段とを備えたことを特徴とする排気浄化触媒の劣化診断装置。
IPC (4):
F01N 3/20 ZAB
, F01N 9/00
, F02D 41/14 310
, F02D 41/14
FI (4):
F01N 3/20 ZAB C
, F01N 9/00 Z
, F02D 41/14 310 K
, F02D 41/14 310 F
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (8)
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特開平3-249357
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エンジンの排気センサの劣化検出装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-058252
Applicant:マツダ株式会社
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エンジンの排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-058251
Applicant:マツダ株式会社
-
エンジンの触媒の劣化検出方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-074214
Applicant:富士重工業株式会社
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内燃機関の触媒劣化検出装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-153840
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の空燃比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-087392
Applicant:日産自動車株式会社
-
触媒劣化検出装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-329405
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の触媒劣化診断装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-119348
Applicant:日産自動車株式会社
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Cited by examiner (1)
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エンジンの排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-058251
Applicant:マツダ株式会社
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