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J-GLOBAL ID:200903025528950106
先行車追従制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
永井 冬紀
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997079947
Publication number (International publication number):1998272963
Application date: Mar. 31, 1997
Publication date: Oct. 13, 1998
Summary:
【要約】【課題】 簡単な構成で相対速度が過大または過小にならないように目標車間距離に収束させる。【解決手段】 車間距離検出値と目標車間距離との偏差に第1のゲインを乗じた値と、相対速度検出値に第2のゲインを乗じた値との線形結合を含む形で目標車速を演算し、自車速検出値が目標車速となるように駆動装置、変速装置および制動装置を制御する。これにより、先行車との相対速度を考慮した目標車速を算出でき、追従過程における相対速度が過大または過小になるようなことがなく、車間距離をその目標値に収束させることができる。また、簡単な制御系の構成で実現でき、チューニング工数を削減できる上に、チューニング結果が調整者の個人差により影響を受けない。
Claim (excerpt):
自車速を検出する自車速検出手段と、車間距離を検出する車間距離検出手段と、車間距離検出値を目標車間距離とするための目標車速を演算する車速演算手段と、自車速検出値が目標車速となるように駆動装置、変速装置および制動装置を制御する車速制御手段とを備えた先行車追従制御装置において、先行車と自車の相対速度を検出する相対速度検出手段を備え、前記車速演算手段は、車間距離検出値と目標車間距離との偏差に第1のゲインを乗じた値と、相対速度検出値に第2のゲインを乗じた値との線形結合を含む形で目標車速を演算することを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (3):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (3):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
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車両用走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-304606
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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車両用走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-019329
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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車間距離制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-015586
Applicant:三菱電機株式会社
-
車両走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-030291
Applicant:三菱電機株式会社
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三角測量式距離計と車間距離制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-342415
Applicant:三菱電機株式会社
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車間距離制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-315647
Applicant:日産自動車株式会社
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車両用走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-081980
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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車両用走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-319726
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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