Pat
J-GLOBAL ID:200903026213477310
ハイブリッド車両の制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
渡部 敏彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998035363
Publication number (International publication number):1999220810
Application date: Feb. 03, 1998
Publication date: Aug. 10, 1999
Summary:
【要約】【課題】 車両減速時のエネルギ回生量の制御をより適切に行い、蓄電装置の劣化を抑制するとともに、駆動補助が必要されるときに十分な駆動補助を実行できるようにしたハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 スーパキャパシタ14の残容量CAPAREMCが第1の所定残容量CAPAREMC1より小さいとき、または第1の所定残容量CAPAREMC1より大きい第2の所定残容量CAPAREMC2より小さくかつ直前の放電量積算値CAPADISCHが所定放電量DISCH1より大きいときは、車速VCARに応じて回生量増量補正係数KREGUP(>1.0)を算出し(S32、S33、S35)、これにより減速回生量DECREGを増加方向に補正する(S36)。
Claim (excerpt):
車両の駆動軸を駆動するエンジンと、電気エネルギにより前記駆動軸の駆動補助を行うとともに前記駆動軸の運動エネルギを電気エネルギに変換する回生機能を有するモータと、該モータへ電力を供給するとともに該モータから出力される電気エネルギを蓄積する蓄電手段とを備えるハイブリッド車両の制御装置において、少なくとも前記車両の走行速度を含む前記車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、前記蓄電手段の残容量を検出する残容量検出手段と、前記走行状態検出手段の出力に基づいて前記車両の減速時における前記モータによる回生エネルギ量を制御する減速回生制御手段とを備え、該減速回生制御手段は、前記残容量検出手段の出力に基づいて前記回生エネルギ量を補正することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5):
B60L 11/14
, B60K 41/20
, B60L 7/10
, F02D 29/02
, F02D 29/02 341
FI (5):
B60L 11/14
, B60K 41/20
, B60L 7/10
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 341
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (10)
-
内燃機関用発電電動機の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-195756
Applicant:日本電装株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-112190
Applicant:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド車の発電制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-290089
Applicant:株式会社日本自動車部品総合研究所
-
特開昭57-131840
-
シリーズハイブリッド車の発電制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-208444
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特公平5-084810
-
ハイブリッドカーの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-023671
Applicant:株式会社東芝
-
特開昭57-131840
-
特公平5-084810
-
動力出力装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-035517
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all
Return to Previous Page