Pat
J-GLOBAL ID:200903027942914181
電気式動力舵取装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
,
,
Agent (2):
田下 明人
, 加藤 壯祐
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004120407
Publication number (International publication number):2005297906
Application date: Apr. 15, 2004
Publication date: Oct. 27, 2005
Summary:
【課題】 スイッチング素子をスロースタートさせながら、低デューティ比でも不感帯の生じることがない電気式動力舵取装置を提供する。 【解決手段】 PWM制御のデューティ比が予め設定された値を越える際に(S14:No)、スイッチング周期を所定値(一定値)にする(S20)。デューティ比が予め設定された値以下になった時に(S14:Yes)、スイッチング周期を所定値より長くする(S16)。FETをスロースタートさせてノイズの発生を防ぎながら、低デューティ比でもスイッチング周期を長くすることで、確実にモータへ通電し、不感帯の発生を防げる。【選択図】 図7
Claim (excerpt):
操舵状態を検出して操舵状態に応じた操舵補助指令値を演算する演算部と、操舵補助力を発生するモータと、スイッチング素子をスロースタートさせて前記モータへの通電を制御する通電制御回路と、演算された操舵補助指令値に基づき前記通電制御回路を介して前記モータをPWM制御するモータ制御部とを備える電気式動力舵取装置において、
前記PWM制御のデューティ比が予め設定された値を越える際に、スイッチング周期を所定値にし、デューティ比が前記予め設定された値以下になった時に、前記スイッチング周期を前記所定値より長くするスイッチング周期調整手段を備えることを特徴とする電気式動力舵取装置。
IPC (3):
B62D6/00
, B62D1/20
, B62D5/04
FI (3):
B62D6/00
, B62D1/20
, B62D5/04
F-Term (58):
3D030DC25
, 3D030DC27
, 3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA09
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA64
, 3D032DA65
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC03
, 3D032DC08
, 3D032DC09
, 3D032DC12
, 3D032DC14
, 3D032DC34
, 3D032DD01
, 3D032DD02
, 3D032DD05
, 3D032DD10
, 3D032DD17
, 3D032EC40
, 3D032GG01
, 3D033CA00
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA18
, 3D033CA20
, 3D033CA21
, 3D232CC08
, 3D232DA03
, 3D232DA09
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA64
, 3D232DA65
, 3D232DC01
, 3D232DC02
, 3D232DC03
, 3D232DC08
, 3D232DC09
, 3D232DC12
, 3D232DC14
, 3D232DC34
, 3D232DD01
, 3D232DD02
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, 3D232DD10
, 3D232DD17
, 3D232EC40
, 3D232GG01
, 3D233CA00
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA18
, 3D233CA20
, 3D233CA21
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
電動パワーステアリング装置の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-201554
Applicant:日本精工株式会社
Cited by examiner (6)
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