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J-GLOBAL ID:200903036684787080
自動変速機の高負荷セレクト時伝達トルク容量制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
菊谷 公男 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002245929
Publication number (International publication number):2003148605
Application date: Aug. 26, 2002
Publication date: May. 21, 2003
Summary:
【要約】【課題】 高負荷セレクト時におけるエッジトルク、許容限界を超えたピークトルクの発生を防止する。【解決手段】 アキュムレータ背圧として供給するクラッチ元圧Pcoを、アクセルペダルの踏み込み瞬時t2以後、非走行レンジから走行レンジへのセレクト操作瞬時t1から設定時間aが経過し、且つ、アクセルペダルの踏み込み瞬時t2から設定時間bが経過する瞬時t3までの初期においては、到達油圧Pcomaxよりも小さな一定の初期圧Pcomidとし、その後の設定時間cにおいては緩やかな勾配θ1で上昇させ、最後に到達油圧Pcomaxになるまで急な勾配θ2で上昇させる。
Claim (excerpt):
非走行レンジから走行レンジへのセレクト時に締結されて原動機からのトルクを伝達可能にする摩擦要素を具え、該セレクト時に原動機が高負荷状態である場合、前記摩擦要素の最終的な伝達トルク容量の目標値を低負荷時よりも大きくするようにした自動変速機において、高負荷セレクト時の初期においては伝達トルク容量制御圧を、前記摩擦要素の伝達トルク容量が前記最終的な伝達トルク容量の目標値よりも小さくなるような一定値とし、その後に伝達トルク容量制御圧を、該伝達トルク容量が前記最終的な伝達トルク容量の目標値に向かうよう所定勾配で上昇させるよう構成したことを特徴とする自動変速機の高負荷セレクト時伝達トルク容量制御装置。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (23):
3J552MA07
, 3J552MA12
, 3J552MA26
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA03
, 3J552PA20
, 3J552RA20
, 3J552RB03
, 3J552SA09
, 3J552SA52
, 3J552SA56
, 3J552SB05
, 3J552TA01
, 3J552TB03
, 3J552VA07W
, 3J552VA48W
, 3J552VA62Z
, 3J552VA76W
, 3J552VB01Z
, 3J552VC01Z
, 3J552VC03Z
, 3J552VD18Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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自動変速機のセレクト制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-124210
Applicant:ジャトコ株式会社
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自動変速機の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-115014
Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
特開平4-370462
-
自動変速機の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-224311
Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
自動変速機の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-280008
Applicant:マツダ株式会社
-
自動変速機のセレクトショック軽減装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-123452
Applicant:ジャトコ株式会社
-
車両の駆動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-039371
Applicant:本田技研工業株式会社
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