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J-GLOBAL ID:200903036749659050

電気自動車の電源システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森田 雄一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999360111
Publication number (International publication number):2001177914
Application date: Dec. 20, 1999
Publication date: Jun. 29, 2001
Summary:
【要約】【課題】 補助用蓄電装置から主蓄電装置を構成する電気二重層キャパシタ電池の各セルについての全揃充電をする場合に、補助蓄電装置を充電するDC-DCコンバータとは別に主蓄電装置充電用のDC-DCコンバータを設置する必要があった。【解決手段】 主蓄電装置4を構成する電気二重層キャパシタ電池の各セル41,42,43,・・・についての全揃充電をするためのDC-DCコンバータと、補助蓄電装置8を充電するDC-DCコンバータとを同一のDC-DCコンバータ17〜19とし、同時に双方向型とする。
Claim (excerpt):
車載エンジン発電機の電力または車載主蓄電装置の電力で車両を駆動する電気自動車であって、電気二重層キャパシタセルを複数個直列または直並列接続したキャパシタ電池ブロックを切替え回路を介して複数個組み合わせてなる主蓄電装置と、車両補機用の補助蓄電装置と、前記主蓄電装置と補助蓄電装置の間に接続されて主蓄電装置の電力で補助蓄電装置を充電するDC-DCコンバータとを備えた電気自動車の電源システムにおいて、前記キャパシタ電池ブロックのキャパシタセルを監視して全揃充電を開始するタイミングか否かを判別する手段と、全揃充電開始タイミングと判別された場合に、補助蓄電装置の電力を用いて、充電対象のキャパシタセルの全数または所定数が所定電圧に達するまでキャパシタセルを充電する全揃充電用DC-DCコンバータと、を備えたことを特徴とする電気自動車の電源システム。
IPC (6):
B60L 11/18 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/12 ,  H01G 9/155 ,  H02J 1/00 306 ,  H02J 7/34
FI (6):
B60L 11/18 A ,  B60L 11/12 ,  H02J 1/00 306 L ,  H02J 7/34 J ,  B60K 9/00 E ,  H01G 9/00 301 Z
F-Term (34):
5G003AA04 ,  5G003BA02 ,  5G003CA11 ,  5G003CC02 ,  5G003DA07 ,  5G003DA13 ,  5G003FA06 ,  5G003FA08 ,  5G003GB03 ,  5G065AA00 ,  5G065DA04 ,  5G065EA02 ,  5G065EA04 ,  5G065GA09 ,  5G065HA04 ,  5G065HA17 ,  5G065LA01 ,  5G065MA09 ,  5G065MA10 ,  5G065NA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU26 ,  5H115PV02 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN12 ,  5H115TU05
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • リターダ装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-003803   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 接続バンク数制御型電源装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-154052   Applicant:株式会社パワーシステム, 株式会社岡村研究所, 日本電子株式会社
  • 電動車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-103901   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
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