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J-GLOBAL ID:200903041083808423

内燃エンジンの燃焼制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長門 侃二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994106628
Publication number (International publication number):1995310534
Application date: May. 20, 1994
Publication date: Nov. 28, 1995
Summary:
【要約】【目的】 リーン燃焼運転時に排気ガス中の窒素酸化物を吸着させ、理論空燃比運転またはリッチ燃焼運転時には吸着させた窒素酸化物を還元させて窒素酸化物の排出量を低減させる排気浄化触媒装置を備えた内燃エンジンの燃焼制御装置において、リーン燃焼運転中に、運転フィーリングや燃費を悪化させることなく、窒素酸化物の排出量を常に所定値以下に維持する。【構成】 排気浄化触媒装置への窒素酸化物の吸着量が飽和量に達したことを判定する吸着飽和判定手段(32)と、該吸着飽和判定手段により窒素酸化物の吸着量が飽和量を超えたと判定されたとき、内燃エンジンに供給される混合気の燃焼温度を低下させる燃焼温度低下手段(36)とを備える。
Claim (excerpt):
内燃エンジンの排気通路に配設され、リーン燃焼運転時に排気ガス中の窒素酸化物を吸着させ、理論空燃比運転またはリッチ燃焼運転時には吸着させた窒素酸化物を還元することにより大気中への窒素酸化物の排出量を低減する排気浄化触媒装置を備えた内燃エンジンの燃焼制御装置において、前記排気浄化触媒装置に吸着する窒素酸化物の吸着量が飽和量に達したか否かを判定する吸着飽和判定手段と、前記吸着飽和判定手段の判定結果に基づいて、前記内燃エンジンに供給される混合気の燃焼温度を低下させる燃焼温度低下手段と、を備えることを特徴とする内燃エンジンの燃焼制御装置。
IPC (5):
F01N 3/08 ZAB ,  F01N 3/24 ZAB ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 570 ,  F02P 5/15
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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