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J-GLOBAL ID:200903052913813338
路面摩擦状態推定装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (2):
中島 淳
, 加藤 和詳
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003183311
Publication number (International publication number):2004045402
Application date: Jun. 26, 2003
Publication date: Feb. 12, 2004
Summary:
【課題】セルフアライニングトルク(SAT)の推定値からグリップ状態を推定する。【解決手段】推定手段36で車両の路面-タイヤ間で発生している実際のSATを推定し、スリップ角推定手段34で車両の車輪スリップ角を推定し、スリップ角推定手段で推定された前輪スリップ角に応じたSAT基準値を設定し、設定したSAT基準値と推定手段が推定したSATとの比較結果に基づいて、車輪に対するグリップ状態を推定する。【選択図】図22
Claim (excerpt):
車両が走行中の路面摩擦状態を推定する路面摩擦状態推定装置であって、
前記車両の路面-タイヤ間で発生している実際のセルフアライニングトルクを推定する推定手段と、
前記車両の車輪スリップ角を推定するスリップ角推定手段と、
前記スリップ角推定手段で推定された前記前輪スリップ角に応じたセルフアライニングトルク基準値を設定するセルフアライニングトルク基準値設定手段と、
前記セルフアライニングトルク基準値設定手段が設定したセルフアライニングトルク基準値と前記推定手段が推定したセルフアライニングトルクとの比較結果に基づいて、前記車輪に対するグリップ状態を推定するグリップ状態推定手段と、
を含む路面摩擦状態推定装置。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (2):
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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車両状態判定装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-285282
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-091570
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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電気式パワーステアリング装置のハンドル復元制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-020163
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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車両の舵角制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-132470
Applicant:株式会社デンソー
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Article cited by the Patent:
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