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J-GLOBAL ID:200903066697448396

自動車エンジン用摺動部材

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 的場 基憲
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004338647
Publication number (International publication number):2006144100
Application date: Nov. 24, 2004
Publication date: Jun. 08, 2006
Summary:
【課題】低摩擦係数を実現し、硬質炭素薄膜を摺動部材に適用した際に起こり得る膜の割れや剥離等を抑制した自動車エンジン用摺動部材を提供すること。【解決手段】潤滑剤の存在下で摺動し硬質炭素薄膜を基材表面に被覆して成り、被覆前の基材のRaが0.02μm以下、アーク式イオンプレーティング法により成膜された硬質炭素薄膜の膜厚が0.5〜2.0μmであり、被覆後のRpkが0.02μm以上である自動車エンジン用摺動部材である。硬質炭素薄膜の表面硬さがヌープ硬さで1500kg/mm2以上で、膜厚が0.5〜2.0μmである。硬質炭素薄膜の水素原子濃度が1原子%以下である。脂肪酸エステル系無灰摩擦調整剤や脂肪族アミン系無灰摩擦調整剤やポリブテニルコハク酸イミドやジチオリン酸亜鉛を含有する潤滑油を使用する。【選択図】なし
Claim (excerpt):
潤滑剤の存在下で摺動し、硬質炭素薄膜を基材表面に被覆して成る自動車エンジン用摺動部材であって、 被覆前の基材の平均粗さはRaで0.02μm以下であり、上記硬質炭素薄膜がアーク式イオンプレーティング法により成膜され、膜厚が0.5〜2.0μmであり、且つ被覆後の上記硬質炭素薄膜の粗さ曲線における突出山部の平均高さはRpkで0.02μm以上であることを特徴とする自動車エンジン用摺動部材。
IPC (5):
C23C 14/06 ,  C23C 14/32 ,  F01L 1/04 ,  F01L 1/14 ,  F16C 33/24
FI (5):
C23C14/06 F ,  C23C14/32 Z ,  F01L1/04 A ,  F01L1/14 F ,  F16C33/24 Z
F-Term (31):
3G016AA02 ,  3G016AA06 ,  3G016AA19 ,  3G016BA18 ,  3G016BA34 ,  3G016BB02 ,  3G016BB06 ,  3G016BB30 ,  3G016CA31 ,  3G016EA01 ,  3G016FA19 ,  3G016FA21 ,  3G016GA02 ,  3J011DA01 ,  3J011DA02 ,  3J011MA22 ,  3J011QA02 ,  3J011SB02 ,  3J011SB04 ,  3J011SE02 ,  3J044AA02 ,  3J044BB20 ,  3J044BB35 ,  3J044BB39 ,  3J044BC04 ,  3J044BC07 ,  3J044DA09 ,  4K029AA02 ,  4K029BA34 ,  4K029CA03 ,  4K029DD06
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 内燃機関の動弁機構
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-091911   Applicant:日産自動車株式会社
Cited by examiner (7)
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