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J-GLOBAL ID:200903067111434410 車両制御装置
Inventor: Applicant, Patent owner: Agent (1):
神戸 典和 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993063426
Publication number (International publication number):1994247332
Application date: Feb. 25, 1993
Publication date: Sep. 06, 1994
Summary:
【要約】【目的】 横すべりが生じても車両の将来の到達点を運転者の意図する目標到達点に近づけ得る車両制御装置を提供する。【構成】 目標到達点は運転者によるステアリングホイールの操舵角に基づいて決定され、推定到達点は実際の車両の走行状態を示す横加速度に基づいて推定される。これら目標到達点と推定到達点との差が設定値より小さく、領域(n)に属す場合には制御は行われない。また、領域(a)に属す場合には、推定到達点が目標到達点に対して不足しているため、後輪が操舵角と逆位相に転舵され、旋回性が向上させられる。領域(b)に属す場合には、逆に後輪が操舵角と同位相に転舵される。領域(c)に属す場合には、速度が低下させられる。このように、推定到達点と目標到達点との差に基づいて現在の車両の走行状態が制御されるため、横すべりが生じても車両の将来の到達点が目標到達点に近づけられる。
Claim (excerpt):
ステアリングホイールの操舵角に基づいて車両の目標到達点を設定する目標到達点設定手段と、前記車両の現在の走行状態を検出する走行状態検出手段と、少なくとも前記走行状態検出手段により検出された走行状態に基づいて前記車両の実際の到達点を推定する到達点推定手段と、前記車両の走行状態を変更可能な走行状態変更装置と、その走行状態変更装置を前記目標到達点設定手段によって設定された目標到達点と前記到達点推定手段によって推定された推定到達点との差に基づいて制御することにより、前記車両の走行状態を制御する走行状態制御手段とを含むことを特徴とする車両制御装置。
IPC (6):
B62D 6/00
, B60K 28/02
, B62D 7/14
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
Patent cited by the Patent: Cited by examiner (4) -
特開平4-262968
-
特開平2-014973
-
特開昭61-211165
-
特開平2-011474
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