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J-GLOBAL ID:200903075489587705

車両用操舵制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 朝倉 悟 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001239039
Publication number (International publication number):2003048564
Application date: Aug. 07, 2001
Publication date: Feb. 18, 2003
Summary:
【要約】【課題】 トルクセンサを用いる場合に比べて安価で、かつ、操舵フィーリングに影響を与えることなく、舵角偏差や舵角速度偏差により操舵介入判断を行う場合に比べ、ドライバに操舵違和感を与えない適切な操舵介入判断を行うことができる車両用操舵制御装置を提供すること。【解決手段】 自動操舵用モータ16に対するモータ供給電流iMに基づいて電流推定ヨーレート値dφ_Iを演算し、画像データを処理するカメラコントローラ26からの車両走行状態情報に基づいて実車両ヨーレート値dφ_rを演算し、これらのヨーレート偏差の絶対値|dφ_r-dφ_i|が操舵介入判断しきい値Thより大きいとき、ドライバによる操舵介入時であると判断するようにした。
Claim (excerpt):
走行車線に沿って車両を走行させる車両用操舵制御装置において、走行車線情報を検出する走行車線情報検出手段と、操舵角を検出する操舵角検出手段と、供給電流に応じた操舵トルクを発生させる操舵トルク発生手段と、前記走行車線情報検出手段で検出した走行車線情報及び前記操舵角検出手段で検出した操舵角とに基づいて、前記操舵トルク発生手段で走行車線に追従する操舵トルクを発生させる供給電流を出力する操舵トルク制御手段と、前記操舵トルク制御手段から出力される操舵制御電流値に基づいて車両ヨーレート値を推測する車両ヨーレート値推測手段と、車両走行状態に基づいて実車両ヨーレート値を演算する実車両ヨーレート値演算手段と、前記実車両ヨーレート値演算手段で演算した実車両ヨーレート演算値と、前記車両ヨーレート値推測手段で演算した車両ヨーレート推測値との偏差が、設定された操舵介入判断しきい値より大きいとき、ドライバによる操舵介入と判断する操舵介入判断手段と、を備えていることを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (6):
B62D 6/00 ZYW ,  G08G 1/16 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (6):
B62D 6/00 ZYW ,  G08G 1/16 C ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
F-Term (22):
3D032CC08 ,  3D032CC20 ,  3D032CC21 ,  3D032CC48 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA32 ,  3D032DB12 ,  3D032DC33 ,  3D032DC38 ,  3D032DD02 ,  3D032DD07 ,  3D032DD13 ,  3D032DD17 ,  3D032DE20 ,  3D032EB11 ,  3D032EB16 ,  3D032EC23 ,  3D032GG01 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (7)
  • 自動運転装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-049305   Applicant:日産自動車株式会社
  • 車両の自動操舵装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-324575   Applicant:日産自動車株式会社
  • 特開平2-175466
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