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J-GLOBAL ID:200903076096483645

サスペンション制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 萼 経夫 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994159224
Publication number (International publication number):1996002231
Application date: Jun. 17, 1994
Publication date: Jan. 09, 1996
Summary:
【要約】【目的】 走行時に車両に作用する前後左右の横方向の加速度に迅速に応動して良好な乗り心地や操安性を得られるサスペンション制御装置を提供する。【構成】 横加速度変化率がプラスであると、車体右側の緩衝器の伸び側をハード特性に、車体左側の緩衝器の縮み側をハード特性に設定し(ステップS6,S7)、横加速度変化率がマイナスであると、車体右側の緩衝器の縮み側をハード特性に、車体左側の緩衝器の伸び側をハード特性に設定する(ステップS8,S7)。車両が左旋回して車体に右方向の力が作用してロールし始めた場合、右方向の傾き力を確実に抑制して車体の傾きを防止し、かつ車体に戻り力が作用し始めると、この戻り力を徐々に吸収することになるので、車体の急激な戻りを防止して良好な乗り心地及び操縦安定性を得ることができる。
Claim (excerpt):
車体と各車輪側との間に介装され、伸び側の減衰力をハード特性に設定したとき縮み側の減衰力がソフト特性となり、伸び側の減衰力をソフト特性に設定したとき縮み側の減衰力がハード特性となるように制御可能な減衰力反転式油圧緩衝器を有したサスペンション制御装置において、走行時に車体に作用する前後方向または左右方向の少なくとも一方向の加速度を検出する加速度検出手段を設け、該加速度検出手段の検出値の絶対値が増加方向にあるとき、加速方向側の減衰力反転式油圧緩衝器の伸び側をハード特性、他方向側の減衰力反転式油圧緩衝器の縮み側をハード特性に設定し、加速度検出手段の検出値の絶対値が減少方向にあるとき、加速方向側の減衰力反転式油圧緩衝器の縮み側をハード特性、他方向側の減衰力反転式油圧緩衝器の伸び側をハード特性に設定する制御手段を設けたことを特徴とするサスペンション制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 車両懸架装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-030709   Applicant:株式会社ユニシアジェックス
  • 車両懸架装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-261172   Applicant:株式会社ユニシアジェックス
  • 車両懸架装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-209184   Applicant:株式会社ユニシアジェックス
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