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J-GLOBAL ID:200903077822083658
エンジンの空燃比制御装置および方法
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
作田 康夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999163442
Publication number (International publication number):2000352338
Application date: Jun. 10, 1999
Publication date: Dec. 19, 2000
Summary:
【要約】【課題】触媒に添加される助触媒の効果を考慮して、触媒上流空燃比を制御することで、触媒下流の排気を最適化する。【解決手段】触媒下流O2 センサの出力が所定範囲を逸脱した時は、触媒下流O2 センサが最速で所定範囲内に戻るよう、触媒下流O2 センサの出力がリーンのときは触媒上流空燃比をリッチに、触媒下流O2 センサの出力がリッチのときは触媒上流空燃比をリーンに過補正する。
Claim (excerpt):
エンジンの排気成分を浄化する触媒と、少なくとも触媒下流の空燃比を検出する空燃比検出手段を備え、前記触媒の上流,下流又は触媒内の空燃比の少なくともいずれか1つに基づくフィードバック制御によりエンジンに供給すべき燃料量あるいは空気量の少なくともいずれかを制御する手段を備え、前記触媒下流の空燃比検出手段の出力が所定範囲を逸脱すると共に触媒下流の空燃比がリーンの場合は、触媒上流の空燃比を触媒の予め定める所定効率浄化範囲よりリッチに過補正した後に、触媒上流空燃比を前記所定効率浄化範囲に制御する手段を備えたことを特徴とする空燃比制御装置。
IPC (2):
F02D 41/14 310
, F02D 41/14
FI (2):
F02D 41/14 310 L
, F02D 41/14 310 A
F-Term (30):
3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301JB09
, 3G301KA07
, 3G301LA03
, 3G301LA04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA03
, 3G301NA04
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB05
, 3G301NC02
, 3G301NC08
, 3G301ND01
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA15A
, 3G301PD03A
, 3G301PD09A
, 3G301PD09B
, 3G301PD09Z
, 3G301PD12B
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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内燃機関の空燃比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-337562
Applicant:ヤンマーデイーゼル株式会社
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内燃機関の空燃比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-189391
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の空燃比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-025449
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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希薄燃焼エンジンの吸気量制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-223970
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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特開平2-230935
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内燃機関の空燃比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-125124
Applicant:株式会社ユニシアジェックス
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内燃機関の空燃比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-002071
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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