Pat
J-GLOBAL ID:200903089979561608
内燃機関のパイロット噴射制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998069603
Publication number (International publication number):1999264338
Application date: Mar. 19, 1998
Publication date: Sep. 28, 1999
Summary:
【要約】【課題】 燃焼騒音、スモーク発生量を抑制しつつNOx触媒への燃料成分(HC)の供給量をパイロット噴射の量、時期によって制御する。【解決手段】 エンジンの排気管に排ガス中のNOxを還元浄化するNOx触媒を備え、主噴射に先立ってパイロット噴射を実行するものにおいて、NOx触媒へのHCの供給量の過不足状態に応じてパイロット噴射の量、または噴射時期を補正するパイロット噴射制御手段を設けた。
Claim (excerpt):
主噴射に先立ってパイロット噴射が実行可能な内燃機関において、内燃機関の排気側で排気ガス中の窒素酸化物を炭化水素によって浄化する触媒を備え、触媒に供給される炭化水素量の浄化に必要とされる炭化水素に対する過不足度合いに応じて前記パイロット噴射の噴射量を変化させるパイロット噴射制御手段を設けたことを特徴とする内燃機関のパイロット噴射制御装置。
IPC (5):
F02D 41/38
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02D 41/04 380
FI (5):
F02D 41/38 B
, F01N 3/08 G
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 301 C
, F02D 41/04 380 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
-
ディーゼルエンジン
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-071108
Applicant:日野自動車工業株式会社
-
直接噴射式ディーゼルエンジンの燃料噴射方法及び燃料噴射ノズル
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-151421
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
ディーゼルエンジンの排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-327210
Applicant:マツダ株式会社
-
燃料噴射ノズル
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-028933
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
ディーゼル機関のパイロット噴射装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-262538
Applicant:いすゞ自動車株式会社
-
ディーゼルエンジン
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-198278
Applicant:いすゞ自動車株式会社
-
エンジンの空燃比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-003024
Applicant:株式会社日立製作所
-
内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-263647
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all
Return to Previous Page