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J-GLOBAL ID:200903093123922593

車輌用操舵制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003059588
Publication number (International publication number):2004268659
Application date: Mar. 06, 2003
Publication date: Sep. 30, 2004
Summary:
【課題】操舵系摩擦力の作用方向の反転が操舵反力に与える影響を低減することにより、操舵フィーリングを向上させる。【解決手段】車輌を安定的に旋回走行させるための転舵角可変装置30の目標相対回転角度θrtが演算され(S20、30)、目標相対回転角度θrtに基づき前輪が自動操舵により転舵されるが(S50)、自動操舵による前輪の転舵方向が反転し操舵系摩擦力の作用方向が反転する時間帯であると判定されたときには(S120)、反転時制御用のマップが設定され(S160)、当該マップより補助操舵トルクTabが演算され(S170)、これにより通常時に比して操舵トルクTsに対する補助操舵トルクTabの比が増大され、補助操舵トルクTaが増大される(S190、200)。【選択図】 図4
Claim (excerpt):
運転者により操作される操舵入力装置と、前記操舵入力装置に対し相対的に操舵輪を自動操舵する自動操舵装置と、操舵補助力を発生する操舵補助力発生装置とを有し、車輌の運転状態に応じて前記自動操舵装置及び前記操舵補助力発生装置を制御する車輌用操舵制御装置に於いて、前記自動操舵による前記操舵輪の実際の転舵方向が反転するときには、前記転舵方向が反転することに起因する運転者の必要操作力の変動が減少するよう前記自動操舵装置及び前記操舵補助力発生装置の少なくとも一方による制御を変更することを特徴とする車輌用操舵制御装置。
IPC (1):
B62D6/00
FI (1):
B62D6/00
F-Term (10):
3D032CC20 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA33 ,  3D032DC08 ,  3D032DD05 ,  3D032EB05 ,  3D032EB11 ,  3D032EC21
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
  • 車両用ステアリング制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-265229   Applicant:富士重工業株式会社
  • 車両の前輪操舵制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-065420   Applicant:日本電装株式会社
  • ステアリング装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-248986   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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Cited by examiner (5)
  • ステアリング装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-248986   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用操舵制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-241232   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用ステアリング制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-265229   Applicant:富士重工業株式会社
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